釣行№26 太刀狩り

 増田水産さんのお誘いで太刀狩りに行ってきましたよ
メンバーは以前もご一緒したWさん、船釣りが初めての釣りガール、Mさんの4人での釣行
風も波も無く、絶好のコンディションなんですが、過去の実績ポイント3ヶ所行くも、私に来たはぐれた太刀1匹のみ
 ヤバイ雰囲気プンプンしてましたが、増田水産さん達の親方、Sさんから、『爆ってるから早くこっち来い』コール
 出してる竿、さっさと回収し、ポイントに猛ダッシュ

 よくある話で、着いたとたん、シーンと沈黙

ま、そんな中でも、拾い釣りができ、十分堪能できましたがね

 船釣り初めての釣りガールMさんも5匹釣れ、大満足
今回の獲物は指4本サイズが多く、釣りガールも引きの強さに驚いてましたね
 ホント、楽しい釣行が出来たことに感謝、です
増田水産さん、ありがとうございました


IMG_3113.jpg

IMG_3114.jpg

IMG_3119.jpg

IMG_3116.jpg

IMG_3121.jpg

IMG_3123.jpg

ワインドで釣ったこの太刀は、してやったりのドヤ顔です

IMG_3127.jpg

IMG_3126.jpg

冬場の船釣りで食うカップ麺、インスタントのホットコーヒーの美味さ、別格ですね

IMG_3129.jpg

水揚げとしては船頭がつぬけして、Wさん9本?、私、7本、釣りガール5本かな

IMG_3135.jpg

IMG_3134.jpg

帰宅後、睡魔と闘いながらなんとか3枚おろしまでしたところで沈没

IMG_3138.jpg

二時間寝たら、いつもの体内時計が働き、4時にはゴソゴソ
年寄りは寝れないのが悩み
刺身の炙りを造って皆に食べさせましたが、好評でした。
やっぱ太刀魚、美味いですわ


IMG_3140.jpg


IMG_3142.jpg

釣行№25 師崎前 

伊良湖の大鯛、青物を狙って事務長と出かけましたが、沖は8m/secを越える風
しかたなく 風裏になる師崎前で釣ることに


IMG_3019.jpg

IMG_3020.jpg

IMG_3021.jpg

IMG_3023.jpg

DSC07072.jpg

釣行№24 チェリー号 キス・ハゼ

2016-11-6 
今回は、チェリー号さんにお世話になり、キス・ハゼ楽しまさせてもらいました


キス&ハゼ釣 (8)

キス&ハゼ釣 (7)



キス&ハゼ釣 (4)

キス&ハゼ釣 (5)


キス&ハゼ釣 (17)

キス&ハゼ釣 (10)

キス&ハゼ釣 (30)

キス&ハゼ釣 (44)

IMG_2604.jpg

IMG_2611.jpg

キス&ハゼ釣 (72)

キス&ハゼ釣 (58)

キス&ハゼ釣 (75)

キス&ハゼ釣 (79)

IMG_2609.jpg

冬場の北西の風が強く、早々に風裏ポイントに撤収

小春日和な日差しを浴びながらのんびり魚信を味わいました


チェリー号船頭さん、楽しい釣行できたことに感謝感謝です




釣行№23 敦賀 春定丸 タルイカメタル

  敦賀、色ケ浜、春定丸でタルイカメタルに参戦
数日前には爆ってたタルイカも、山陰方面の地震のせいか、劇渋でした
  もともと、数は釣れないターゲットですから、また再戦ですね

釣友のたろうさんには10K越えがきましたから、紹介しときましょうかね


  ヒットルアーはジークラックさんでした

IMG_2300.jpg

  春定丸船長、ギャフ掛けでしっかりおつりをもらい、顔がブチ
最高の写真が撮れましたぜ


IMG_2292.jpg

動画も撮れましたからのせておきますか



釣れたタルイカの捌きを船長がやってくれたんですが、鮮やかさに脱帽





DSC07035.jpg

IMG_2305.jpg

IMG_2307.jpg


帰りに配ること考えて、サクにしてみました

動画もあげときますか



釣行№22 陸っぱりハゼ

釣り友たろうさんと三重の某所でおかっぱりハゼに
当たりはありますが、なかなか針がかりしてくれません
原因はこのサイズのハゼがちょっかい出してるからみたいです


IMG_2140.jpg

ハゼを狙ってるのに、外道君もきてくれます

IMG_2141.jpg


IMG_2142.jpg

やっと本命のハゼが釣れましたわ

IMG_2143.jpg

二人とも数が欲しい人でないからさっさと切り上げ、キス4匹、ハゼ12匹(二人で

昼ご飯食べてたら、釣り仲間からのSNS情報が
タルイカジギングのパイオニア岩城さんのセミナーに、敦賀から竹宝丸の名船長が来店するとのこと
ならば顔を見にいかねば


IMG_2148.jpg

船頭自らの体験、ドラグの強さ、ザ・フィッシング収録での裏話楽しい時間過ごせましたね

IMG_2149.jpg

釣った獲物(たろうさんのも貰い)を捌いて天ぷらで頂きました
初物はやっぱし美味いわ


IMG_2147.jpg

釣行№21 師崎 おざき丸 ライト太刀魚午後便

師崎 片名漁港 おざき丸 午後便、ライト太刀魚に参戦してきました
伊良湖沖では80号天秤仕掛けで釣るらしいですが、
師崎前では40号天秤仕掛けとダウンしますので、イカメタルタックルでいけちゃいます
波もほとんどないし、風裏になるし、水深は50mほどですから、電動リールは要りません




IMG_1304.jpg

IMG_1306.jpg

IMG_1307.jpg

型は伊良湖沖には劣りますが、港から5分で竿出せますから超楽チン
往復2時間の移動時間ロスはもったいないからね~~~


IMG_1308.jpg


釣行№20 師崎 ランスルー

釣り仲間のタッキーさんの手配で師崎、ランスルーさんに
台風の影響もあって、土砂降り&2m越えの波、風、水潮
立ってるのがやっとの状況
こんな日は魚もお休みですよね、実際
6人で参加して2人ダウン
ですから今回自前の写真は無し
タッキー&あおりたろうさんの写真を拝借してブログアップしときます




14433132_1109925575749807_4314236253874673139_n.jpg

こんな大マグロが二匹釣れましたから海況は想像できますよね~

14449713_1109925582416473_8469202600643744523_n.jpg

6人合わせてこの釣果ですから、残念

14440968_770225773120186_377222918238935909_n.jpg

釣行№19 おかっぱり小鯵

敦賀へおかっぱり小鯵釣りに
餌が無くなるまで釣れて、釣り過ぎてしまいましたね
南蛮漬けで頂きましたが、やっぱ美味
頭、ゼイゴ、尾びれ、背びれ、全て取って捌きましたから、時間かかりましたが、食べやすかったです


IMG_1106.jpg

IMG_1110.jpg

IMG_1127.jpg

IMG_1129.jpg

IMG_1132.jpg

太刀魚狩り―その(2)

船頭からもらった写真も掲示しましょうかね
 出船前にはこんな厄介ものが船を取り囲んでたらしいです
船頭はこれを除去するのに必死だったそうな


太刀魚釣り

DSC07021.jpg

太刀魚釣り (3)

台風12号が来る前に、サクサクっと釣ってきましょうかね

太刀魚釣り (9)

太刀魚釣り (5)

今回初登場のM山さん、初めての太刀魚ながら、ワインドでサクサクと釣っちゃい、竿頭
最初に教えておかないかんかったけど、この船頭、自分より釣る人が嫌いになるんだわ


太刀魚釣り (31)

自分で用意したサーベルテンヤには何回もアタックあるももの、サンマを食い逃げばかりされ、怒りの釣りレディさん
この場で実績あるイワシテンヤにスイッチすると、初ヒットで太刀魚Get
よかったよかった、これで船頭を除く全員が太刀魚Get


太刀魚釣り (27)

この写真、ポジショニングを考慮すると、船頭なんですが、こっそりと釣れてたんですね

太刀魚釣り (23)

釣レディのリクエストで、鯵も少し釣りたいとのことで沖目のポイントへ

太刀魚釣り (13)

ポイント到着するも、風が5~7mぐらい吹き出し、白波も

太刀魚釣り (36)

こうなると釣りどころでなく、帰ろうモードにスイッチです

太刀魚釣り (37)

南風でしたから、帰りは波も幾分穏やかに帰れましたね

太刀魚釣り (33)

天気にも何とか邪魔されず、そこそこの結果出せたのはチェリー号船頭さんのおかげですね
ありがとうございました。




釣行№18 2016-9-4 名古屋港太刀魚狩り

本日はチェリー号さんにて名古屋港、太刀魚狩り参戦です
メンバーはM浦さん、M山さん、たろうさん、私、チェリー号船頭さんの5人

DSC07021.jpg

船中、ファーストヒットはたろうさんでしたね~
チョット可愛いサイズですが


DSC07022.jpg

M山さんにも来ましたよ

IMG_0593.jpg

M浦さんにも待望の初太刀魚,、来ましたよ

DSC07026.jpg

ん?掛かりどころが

DSC07027.jpg

私にも来ましたよ、ナイスサイズが

IMG_0609.jpg

このサイズが釣れればナイスでしょう

IMG_0592.jpg

台風襲来前の午前中をねらっての釣行でしたが、船中20匹ぐらい釣れましたからバッチリ結果でたほうでしょう


IMG_0596.jpg

動画も足しておきましょうかね、おじょう様の初太刀魚の記録を

プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ