釣行№20 師崎 ランスルー

釣り仲間のタッキーさんの手配で師崎、ランスルーさんに
台風の影響もあって、土砂降り&2m越えの波、風、水潮
立ってるのがやっとの状況
こんな日は魚もお休みですよね、実際
6人で参加して2人ダウン
ですから今回自前の写真は無し
タッキー&あおりたろうさんの写真を拝借してブログアップしときます




14433132_1109925575749807_4314236253874673139_n.jpg

こんな大マグロが二匹釣れましたから海況は想像できますよね~

14449713_1109925582416473_8469202600643744523_n.jpg

6人合わせてこの釣果ですから、残念

14440968_770225773120186_377222918238935909_n.jpg

釣行№19 おかっぱり小鯵

敦賀へおかっぱり小鯵釣りに
餌が無くなるまで釣れて、釣り過ぎてしまいましたね
南蛮漬けで頂きましたが、やっぱ美味
頭、ゼイゴ、尾びれ、背びれ、全て取って捌きましたから、時間かかりましたが、食べやすかったです


IMG_1106.jpg

IMG_1110.jpg

IMG_1127.jpg

IMG_1129.jpg

IMG_1132.jpg

釣行№16 2016-8-13 サワラ狙いで再度敦賀へ

  一日おいて、再度敦賀に出撃
太郎さんがベッチさんにお願いしてサワラ狙いに
  私も便乗です

 写真は太郎さん&ベッチさんのを拝借IMG_9985.jpg

  ポイントについて鳥山を叩いていきますが、反応は・・・
太郎さんがノッケにシイラを釣りましたが、後が続きません
  ベッチ先生もさくっとツバスを釣り上げ、私の心はピンチ


IMG_9987.jpg

  浮いてこないので、ジギングのほうが良いとの助言をもらい、スピニングタックルにコモジグをつけ、ジャカジャカ開始
  底取りから高速巻き、3ジャークめに明確な当たりがあり、慎重に巻き巻き
竿の曲がりからみてもかなりの大物
  ベッチ先生も大きいぞと嬉しいエール

水面下にキラッと魚影が見え、m超え?のサワラと確信

  テンションかけながら慎重にリーリング


ベッチさんがタモ入れ準備完了して、さあ、OKと言う時に、ふっ、とテンション抜け


あああ~ 

 切られた

痛恨のリーダーカットだ
切れた

場所を確認すると、リーダーでなく、PEの高切れ
 
 べっちゃんから、4ブレイドだろ8ブレイド使わないと駄目だての罵声連呼

体力ないので最近は電動リールでしかジギングやってません
  
そっちは前回の教訓がありましたから8ブレイドPE巻いてありますが、このスピニングには・・・

一隅のチャンスを逃し、うなだれた私に、二人の罵声が・・・

 こうゆう経験をするとタックルの重要性を痛感しますね

大サワラめ、覚えてやがれ
 
 絶対仕返ししちゃるけんね


IMG_9946.jpg

風も5~6m吹き、船も安定せず、残念ながらあがることに

べっちゃんが操船しながらサクッと釣ってくれたマヒマヒ(シイラ)をお土産でもらってきました

釣り上げてすぐに神経締め、ウロコ取り、内臓、頭落とし処理してありますから、状態はベスト


IMG_9944.jpg

 帰ってから捌いてみましたが、脂のってて、下手な鯵よりずっと美味いことわかりました

流石、べっち先生、魚を知ってますな~


IMG_9945.jpg



釣行№15 2016-8-11 敦賀Waveさんでイカメタル

 夏休みに入り、最初の釣行は太郎さんの計らいで、敦賀、Waveさんでオールナイトイカメタル
 19:30出船で翌朝4:30までの超ロング便
体力勝負なイカメタルです

 メンバーはタッキー、その友達の高野さん、太郎さん、そして私の4人グループと、トモに陣取られた3人の7人です
 写真は皆さん撮られたものをシェアしておりますのでお許し願います



IMG_9969.jpg

IMG_9962.jpg

IMG_9964.jpg

IMG_9973.jpg

IMG_9966.jpg

IMG_9967.jpg

IMG_9974.jpg

画像 265

画像 258

画像 259

画像 261

画像 260

IMG_9988.jpg


釣果としては竿頭で30杯程?
あとはつ抜けぐらいの渋さでしたが、大型も釣れ、楽しめましたよ
Wave船長、ありがとうございました



釣行№14 ダイワイカメタルパーティ

今回はダイワさんが主催するイカメタルパーティに太郎さんと参加してきました
結果は・・・21杯で
残念

画像 293

画像 292

画像 288

画像 287

画像 286

画像 280

画像 285

今回、乗込んでくれたダイワスタッフは地元出身の大間君です。
楽しく運営してくれて、サンクスです


画像 281

トップはダイワの斉藤さん52杯
イシグロの竹内君が準優勝でした


画像 260

画像 264

釣行№13 鯵&ちょこっとイカメタル

釣り仲間の浜ちゃんが手配してくれた越前白浜、福丸さんで、鯵&ちょこっとイカメタルに参加させてもらいました

画像 229

16時出船で、23時までの仕立て船です。
イカは在庫が冷凍庫にまだありますから、鯵が私のメインです


画像 230

久しぶりにオキアミ&電動リール使いますが、くるのは小鯵ばっか
イカと鯵の刺身をもくろんだんですが・・・

ま、後半はイカメタルで十分楽しみましたから納得ですね

画像 226

小鯵15匹、ケンサキイカ20杯、楽しく遊べました
帰ったら、小鯵の刺身、頑張ってみます


画像 220

釣行No.11 釣行 茱崎、まるいち 深夜便

2016-7-9
イカ先生のセミナー受講後、まるいちさんの深夜便でイカメタル実釣
爆釣とまでいかなかったですが、50平均釣れてましたから、釣り仲間も満足です


IMG_9422.jpg

IMG_9439.jpg

2016071019332299c.jpeg

20160710193324301.jpeg

20160710192938833.jpeg

20160710192937014.jpeg

2016071019332725a.jpeg


釣行 №10 ジークラック こそ泥スッテ 実釣会

岐阜のルアービルダー、ジークラックさんの浮きスッテ、こそ泥スッテ、発売前の実釣会に参加させていただきました
場所は敦賀、竹宝丸さんです


IMG_9264.jpg

セレモニーでの記念写真

IMG_9254.jpg

天気は風もおさまり、ベストな状況です

IMG_9247.jpg

青木社長とテスターの佐藤さん、バッチリ釣ってますね~

IMG_9255.jpg

我が師匠の太郎さんも満面のダブルでドヤ顔

IMG_9256.jpg

私も初めての竿に入魂させております

IMG_9260.jpg

イベントが面白く、気づけば釣り過ぎて、クーラー満タン

IMG_9250.jpg

ジークラック様、竹宝丸さん、ホント楽しいイベントに参加させていただき、感謝、感謝です


釣行№9 敦賀色浜 春定丸 ムギイカメタル

前回釣ったムギイカの冷凍在庫もなくなり、再度ストック確保に
今回は深夜ロング便がとれた春定丸さんにお邪魔しました。


画像 234s

前回ほどの爆り方ではなかったですが、楽しんで釣れましたね

画像 220s

今回は小さめの35Lクーラーで

画像 225s

それでも近所に配れるぐらいは十分確保
事前情報で準備してた丸々と太ったウルメイワシも7匹確保


画像 229s

4時で沖あがり
もう朝日が出てきます


画像 222s

船長、ご苦労さまでした
ゆっくり寝てください


画像 231s

隣の竹宝丸さんも一足先に帰られたみたいです
敦賀のイカメタル、マイカ(ケンサキイカ)も釣れはじめ、熱くなってきましたよ~


画像 221s

釣行№7 敦賀 ムギメタル2 春定丸 深夜ロング便

 前回のムギイカメタルの魅力にはまり、再度あおりたろうさんとチャレンジすることに
今回はプランの都合、深夜ロング便のあった春定丸さんにお邪魔しました


IMG_9054.jpg

 半夜便の情報が入ってて、イルカが東方面に移動中とのこと
船長判断でそれとは逆の西方面に進路をとることに
選択肢が良かったので、切れ目なくムギイカ釣れてきます


DSC06907.jpg

 水深は50mから上、切れ目なく釣れ、スッテが30mより落ちていかないぐらいフォールでヒットします
タングステン系のメタルスッテ、よく釣れましたね~


DSC06910.jpg

 グロー系のスッテもやっぱり釣れます

DSC06916.jpg

船頭と記念写真をパチリ

IMG_9049.jpg

おどけ顔にものってくださり、変顔で

IMG_9050.jpg

気づけば、私309杯、たろうさん、304杯のビックリポンな釣果でした

DSC06917.jpg

こんな爆釣は今しか味わえないと思いますので、皆さんも敦賀に集ってくださね


プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ