スルメイカでの塩辛チャレンジ

先日、イカ先生からレクチャーされたスルメイカの塩辛を作ってみます
塩辛を作るにはイカのもつ水分や臭みを抜くのが秘訣とのこと

そこで使うのがこの ピチット なる脱水シートです。
本来、干物を作る時に使うシートなんですが、今回は塩辛を美味しく作るために使ってみます


DSC06552.jpg

製造メーカーは一度は聞いたことのある オカモト株式会社(OKサインの会社)
浸透圧を利用して脱水させる技らしいです


DSC06554.jpg

肝と身を丁寧に取り出ししました

DSC06555.jpg

DSC06556.jpg

ピチットシートで肝を包みます

DSC06557.jpg

ピチットシートで身も包みます

DSC06558.jpg

これを一日間、冷蔵庫に入れて脱水させます。
身は適度に切って、肝は中身を裏ごしして両者を混ぜ合わせます。
あとは塩、好みの調味料(出し醤油等)を適宜入れて完成らしい

イカ先生レシピでバカ美味な塩辛ができる予定ですから楽しみ、楽しみ

DSC06559.jpg

残ったゲソ、エンペラ、切り出し身は、即行、頂きましたよ

DSC06560.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

あおりたろうさん、毎度

確かに試し塩辛少し作ってみましたが、なかなかいけますよ、これはこれで

肝がもう少し水分飛んでくれた方がコクが出ると思います

ま、私もシート替えて我慢しましたよ

柚子を買ってこないと風味付けできませんから、明日は忘れないように、スマホにメモとアラーム入れときます

No title

ジョーさんお疲れ様!

イカ先生が言われてたのは

さらに1日ピチットシート変えて

作るんですよ

私は2日目に入りましたが

凄い水分飛びましたから

1日でもできますな~

Re:

きみおさん、毎度

作った人のブログ見ると、味見してるうちに美味しすぎて、無くなるらしいです
市販の塩辛と違い、水っぽくならないのと、生臭くないのが、特徴だとか
塩分も好みでコントロールできるから良いらしいです
ホント、待てないかも、熟成が

これは美味いでしょう(^_^
出来上がり待ちきれない^_^
プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ