京都 おじ散歩 8 先斗町・鴨川河畔・祇園白川・花見小路

先斗町での宴を終え、酔い醒ましもかねて祇園白川、花見小路あたりを散策に連れていってもらうことに
先斗町の北端には歌舞練場なる踊りの練習するとこがありました

DSC06066.jpg

 鴨川べりを歩いてたらやたら賑わしい女子が・・・
コスプレな格好をしてキレキレに踊ってます
 東京から来てるらしいけど、自分たちのパフォーマンスを見てもらい、デビューを狙ってるんでしょうね


DSC06068.jpg

路上ライブで人気が出てスカウトされることもあるでしょうから、頑張れ

DSC06069.jpg

こんな感じ



鴨川を渡り、昔、ベラミがあったといわれるあたりから、TVロケがよくある祇園白川へ

DSC06074.jpg

DSC06072.jpg

DSC06073.jpg

昼に見た八坂神社とは趣きが違いますね

DSC06078.jpg

こちらは四条通の南側、花見小路
由緒ある茶屋や料理屋がいっぱいです
電線や電柱をなくして地中化し、石畳で整備され、情緒ある町並みになってます
22時頃に行ったから人通りはイマイチですが、お座敷あがりの舞子さん(本物)にも遭遇できたからラッキーかな


DSC06079.jpg

京都には一見さんお断りな格式ある店がけっこうあるそうです
なかでもこの通の一番入口側にある一力亭なるお茶屋さんは別格との みつみさん情報でした


DSC06080.jpg

これが一力亭の写真です。
大石内蔵助が討ち入り前にカモフラージュで遊び呆けたお茶屋さん
観光案内の写真から拝借しました


花見小路 一力亭(一見さんおことわりの店)

昼ならこんな感じのところです

昼ならこんな感じの花見小路


たろうさんが行ってみたいと言ってた にしんそば が有名な 松葉総本家 南座の下にあるんですね

DSC06083.jpg

DSC06082.jpg

DSC06081.jpg

みつみさん御夫婦に案内してもらったエリアを地図にプロットしてみました
これで何となく場所が理解できますね


gionn.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> みつみさん、毎度v-410

ほんとに楽しい京都の旅になりましたv-436

先斗町、祇園白川、花見小路、嵐山、最高でしたv-411

一泊二日の旅でしたが内容むっちゃ濃いですもんv-405

私らだけでは観光地をスルーするだけの旅になりがちですが、みつみさんのおかげで面白く案内してもらい、本当に感謝してます。

とにかく記憶に残る旅でしたよ、今回はv-392

まだまだブログ続きますのでお楽しみ下さいv-410

No title

ジョーさん、先日はお疲れ様でした。
記事拝見し、つかの間の京都旅を楽しんでいただけたようで、嬉しく思っています。
高安の唐揚げとラーメン、たしかにエゲツないですね~。
うちの旦那なら、半分も無理そう・・・。

            (ミ・つ・ミ)
プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ