京都 おじ散歩 6 錦市場、新京極

 聖護院八ツ橋の次はどうする???
やっぱその土地の文化を知るなら市場を見るのが一番てっとり早いそうですから錦市場へ行くことに
 後で地元の方から聞いたんですが、錦市場は料亭や観光客相手の商売してるところだから、地元住人は絶対に買い物にいかないそうです


DSC06041.jpg

確かに、全般的にむっちゃ高いものが売られてます
九条ネギも3本で¥500くらいしてますね


DSC06042.jpg

もう一足伸ばして新京極もぶらついてみます

DSC06045.jpg

 寛永堂なる和菓子屋さんが店前で焼き草餅の実演をやってるもんだから、たろうさんが誘惑されて手を出しちゃいました
 共犯者が欲しいらしく私にも『ジョーさんも食べるよね』と誘います
焼いた香ばしい香りにも誘惑され、ついに私も降参しました


DSC06049.jpg

表面にきな粉がまぶしてあって、温かく、香ばしく、皮目と中の餅食感が違ってるのもアリですね

DSC06047.jpg

 この時のお代はたろうさんが払ってくれたんだけど、女の子が何やらしきりにたろうさんに謝ってくるのが不思議だったんです
 価格表をよく見ると、1個なら¥120なのに2個になると¥241になる事を謝ってたんですね
 確かにそれおかしいぞと噛み付きたくなりますよね
内税計算してもおかしいじゃん
 ¥1のことだけど、私とたろうさん別々に一個分を払ったほうがお得ってことですよね

何も言わなければ、すんなり済んだことなのに、正直に言われると、考えちゃうことですね

DSC06048.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> あおりたろうさん、毎度v-410

あ、先に、草餅、ご馳走さまでしたv-421

焼いた風味がプラスされ美味しさアップしてましたね~v-392

え、バラで会計してくれたのv-361v-361v-361v-410

きっと文句いってかみつく輩がいっぱいいるんでしょうねv-411

No title

ジョーさん~こんばんは

でも中で1個づつの会計にしてくれてましたよ~

消費税の関係でしょうけど

変ですな~

焼き草餅美味しかったですな
プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ