

京都 おじ散歩 5 スイーツ 聖護院八ツ橋

 食べ過ぎなお腹を抱えて食後のスイーツを・・・
そうゆうわけでもないんですが、京都の代表的なスイーツ、生八ツ橋はおさえておかなあかんでしょうと合意して、老舗の聖護院八ツ橋へ


IMG_3844.jpg

 本来、八ツ橋っていう菓子はあの硬い煎餅みたいなやつで、私らがよく口にするのは 聖(ひじり) っていう生八ツ橋に餡子が入ったものなんですよね
お土産に皆さんGet!


IMG_3847.jpg

苺やチョコを挟んだやつもあるみたいです

IMG_3848.jpg

 「八ツ橋」という名前の由来は諸説あるそうで、箏(こと)曲の祖・八橋検校を偲び、箏(こと)の形を模したことに由来するとする説と、
 『伊勢物語』第九段「かきつばた」の舞台「三河国八橋」にちなむとする説があるそうです
 店内にあったこの螺鈿細工(花びら)と蒔絵は後者の説を推してるんでしょうね


IMG_3846.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
