京都 おじ散歩 3 建仁寺

 次にセレクトしたのは たろうさんリクエスト の建仁寺
ここは風邪薬のCMでも有名な 俵屋宗達の風神雷神の屏風(レプリカ)が展示されてるとこ
 新しいとこでは建仁寺創建800年を記念して2002年に日本画家、小泉淳作が2年かけて書いた 双龍図 が人気


DSC05990.jpg



 これが風神雷神の屏風(レプリカ)
本物は京都美術館にあるそうな
 ま、写真OKなのもそれが理由ですかね


 やっぱし、右から風神、雷神なのね
昔の文字読み方と同じなんだ!
 てっきり左が風神だと思ってました


DSC05993.jpg

現代の有名な書家が書いたらしい?

DSC05999.jpg

手水鉢(ちょうずばち)への床もなぐりの木材が敷いてあり風情ありますね

DSC06011.jpg

庭も枯山水で手入れがされてます

DSC06004.jpg

DSC06005.jpg

DSC06006.jpg

回廊式の順路になってますが、廊下の瓦のまんじゅう唐草にも建仁の名が・・・
お金かけてありますわ(新しい瓦ですけどね)


DSC06010.jpg

 ここの襖にはいろんな作家の作品が貼ってありますからビックリします。
こんなコバルトブルーもミスマッチでしょうが、慣れてくると、ありなのかも


DSC06013.jpg

DSC06003.jpg
 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ