京都 おじ散歩 2 梅小路蒸気機関車館

 日中は私たちのみで京都を楽しむ予定ですが、ある程度のシナリオがないとヤバイので車中で談合
 最初に見学したのはネプトさんが詳しい梅小路蒸気機関車館
凄い数のSLが居ます
 説明してもらった係員さんによると、今でも動くものが7台あるそうです
名古屋のあおなみ線を走った車輌もいるそうな


DSC05963.jpg

これは旧二条駅を移築してきた建物らしいです

IMG_3825.jpg

 中央に転車台があり、放射線状に車輌保管場所があるのはなかなか見ごたえありますね
 説明聞かないと分りませんでしたが、1番~7番の車庫は背が高く、実際に煙を出した車輌も整備できるようになってるそうです。
 そう言えば電動のルーフファンがそこだけ乗ってますね(笑)
8番からは屋根も低く、単なる煙突ささってるだけですもん


DSC05972.jpg

DSC05973.jpg

この菊の紋章は御召し列車かな?
天皇陛下が乗られた列車でしょうね、きっと


DSC05977.jpg

西部劇に出てきそうなアメリカ産の義経号ですって

DSC05978.jpg

本日の実走機関車、スチーム号 長浜~米原を時折走るみたいですが、今日は園内1Kmらしい

DSC05971.jpg

危ないおやじ二人が操縦席でなにやらよからぬ相談かい???

DSC05966.jpg

車輌の整備で少しだけ移動に使ったみたいです



転車台の稼動はチト楽しげです



1Km走るだけらしいですが長蛇の列

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ネプトさん、毎度v-410

ほんと、運転ありがとうございましたv-436

確かにあの数の機関車見れる場所は世界にもないのかも???

短い旅でしたが本当に中身が濃いものになったと思います

~(^◇^)/ぎゃはは

また企画して下さいね~

No title

こんばんわぁ~

蒸気機関車見ても飽きないしあれだけ一堂に見れる所無いから凄いと思うね。


女性には声かけ無理だわ、私、シャイだから・・
じゃなくて遠慮してただけじゃないの?

我慢したら体に悪いからね(*^^)v

Re: No title

たろうさん、お疲れ様でした

卵、サンクスです

早速卵かけご飯頂きましたよ(^_^)

黄身の色がいいね〜

旅の楽しみはやっぱりふれあいも必要でしょう!

景色だけでなく会話することで発見するサプライズもあるもんね

女性には声かけ無理だわ、私、シャイだから

No title

いや~
楽しい散歩でした
警備員さんに話しかけて

色々聞き出したジョーさん

ファインプレーでしたv-10

まるで敏腕刑事みたいなv-12

女性にもそうしてるのかな~(爆)
プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ