八丁味噌から八丁(約900m)の岡崎城に

八丁味噌の郷を先に徘徊してきたから後先が前後しますが岡崎のシンボル、岡崎城も徘徊です
岡崎城から八丁(8丁×約109m=約900m)にあったから 八丁味噌の語源になったらしいです

復元でしょうが立派な門ですわ
岡崎は石の文化も発達してて石工さんも沢山みえますから綺麗な石積みです


DSC04694.jpg

門扉も立派やね~

DSC04693.jpg

DSC04692.jpg

DSC04690.jpg

家康様の銅像もちゃんと鎮座しております

DSC04632.jpg

DSC04635.jpg

時計台、中はカラクリ時計になってました

DSC04636.jpg

DSC04661.jpg

なんと電話BOXもお城です

DSC04689.jpg

いよいよ天守閣がでてきました

DSC04659.jpg

DSC04657.jpg

DSC04656.jpg

天守閣からの眺めはNEXTで



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> きみおさん、毎度v-410
城も立派だけど、街も案外都会ですよ~v-392

赤味噌の文化は勉強にはなりましたね
~(^◇^)/ぎゃはは
うどんの味付け東西も確か関ケ原?で分かれるらしいですよv-411
R21沿いにそんな違いのうどんを出す店ある?らしいv-392

岡崎城って立派じゃね!
八丁味噌は勉強になったわ。
プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ