岡崎市探索

 同じ愛知県内でも三河方面ていうのは土地勘がなく判らないとこだらけです
スマフォに変えたから検索すれば行ける安心感も手伝い、徘徊してきました


二軒ある八丁味噌の、カクキューから
(もう1社は まるや八丁味噌、すぐ隣ですから歩いていけます


昔、宮崎あおいちゃんが連ドラでやってた 純情きらり のロケ地ですって

DSC04627.jpg

DSC04626.jpg

蔵も見学できますよ
昔は樽のタガは竹でやってたのですが今では鉄筋とターンバックルで締める方法みたいです
そりゃ竹なぞでやる熟練職人も居ないし、能率悪いわな~(^◇^)/ぎゃはは


DSC04623.jpg

33石4斗4升って?⇒ 計算してみたら約6000升(*1.8L)=10,800Lぐらいか?
といわれてもピンときません。
ドラムカン54本分かな?


DSC04624.jpg

八丁味噌(左側)と赤だし味噌(右側)の違いを味噌汁で飲み比べできます
ちなみに 赤だし…赤味噌または八丁味噌に昆布や鰹の出し汁を加えた物だそうです

ですから八丁味噌は渋みなどがけっこうありますね

DSC04628.jpg


テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> きみおさん、毎度v-410

はい、仕事柄、常にカメラは持ってますし、遊びに行くときも両方持っていきますv-392
まだスマホからブログのアップに慣れないせいもありますがね

釣りと同じでスペアロッドは持っていくんです~(^◇^)/ぎゃはは

もしかして常にスマホとデジカメの両方持ち歩いてる?
デジカメの画質は違うね。
圧縮が面倒だけど
プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ