今年のB-1グルメ開催地 豊川を下見

今年のB-1グランプリが豊川市で開催されるそうです
豊川へは行ったことがなかったので下見を兼ねて徘徊してきました

JRと名鉄の駅がある駅前です
左がJR飯田線の豊橋駅、右が名鉄本線の豊川駅

DSC04584.jpg

お約束的な場所、 豊川稲荷は押さえておきましたよ

DSC04569.jpg

稲荷とは言いますが、ここは曹洞宗の寺院で正式の寺号は妙厳寺だそうです

DSC04567.jpg

ですから鳥居の桁小口にお寺の卍(まんじマーク)が入っております

DSC04566.jpg

豊川稲荷の正式なお参りの仕方
1.手を洗い口をすすぎ衣服を整え姿勢を正します。
2.合掌し「帰命頂礼(又は南無)豊川枳尼眞天( キミョウチョウライトヨカワダキニシンテン )」と唱えて拝礼します。
3.上記の2を3回繰り返します。
4.「尸羅婆陀尼黎吽娑婆訶(オンシラバッタニリウンソワカ)」と21回(7回でも可)唱えます。
5.願いを込めて黙想・祈念します
6.上記の2を3回繰り返して終了です。


と案内してくれるボランティアガイドさんがみえますよ

DSC04576.jpg

霊狐塚(れいこづか) - 1,000体以上の狐の石像が安置されている。 慰霊碑 - 海軍工廠の空爆で亡くなった人々を慰霊とか
ちょっと怖い感じがします

DSC04581.jpg

DSC04582.jpg

そしてもう一つの名物、稲荷寿司 
駅からの参道の途中にあった店でいっときました~(^◇^)/ぎゃはは


DSC04588.jpg

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 昔は・・・

> ネプトさん、毎度v-410

釣りに行けない時は今まで行ってない場所を探索徘徊するのがオジイの楽しみなのよv-411

12月の知多半島ツアー楽しみにしてますよv-398

昔は・・・

ジョーさん、おはようさんです~~

豊川と言えば路面電車がまず思い出しますよぉ~

昔は初詣でよく行ってました。
最近は行ってないけど渥美に行く時に通るだけかなv-361
(美味しいイチゴを食べに・・・)

>下見を兼ねて徘徊してきました
若いお姉ちゃんと・・・・v-361

いろいろ徘徊して良いとこ見つけて教えてねv-363
プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ