

釣行№12  2017-7-30 タコ釣り

 敦賀からの連荘になりますが、チェリー号船頭さんのお誘いを受け、タコ釣りにいってきました
メンバーはあおり太郎さん、ウルトラマン君、私の4人です

はて、この時のカメラマンは

タコ釣 (7)

タコ釣 (3)

IMG_8240.jpg

流石船頭、釣る時は釣ります

IMG_8243.jpg

まずまずのサイズのタコです

タコ釣 (37)

ウルトラマン君も頑張ります

タコ釣 (52)

私もタコ釣りましたよ
でも誰も写真撮ってくれないから、自撮りしようと構えたら素早くタコは逃げ出す始末
で、こんな写真しかありません


IMG_8241.jpg

この日もタコ狙いの船は40艇ぐらいは居ましたが、どこの船も忘れたころにしか釣れてませんでしたね
私たちも2~5杯/人しか釣れませんでしたから、今年のタコも終了です(。pω-。)


タコ釣 (25)

チェリー号船頭さん、今回の不漁は船頭の腕が悪いからではないみたいですね
どうもありがとうございました

釣行№11 敦賀 サワラキャスティング、鯛カブラ等

2017-7-29 
 敦賀の澤ベッチさんから乗船のお誘いあり、釣友の泰さんと行ってきました。
サワラ、サゴシのキャスティング、鯛カブラでの大鯛、甘鯛、根魚等といっぱい楽しめました


IMG_8218.jpg

IMG_8219.jpg

 サワラ、サゴシのナブラは出るのですが、沈むのも早く、以前のパターンより難しかったですね~
 私、サワラクラス1本、サゴシ1本、をGet
泰さん、サゴシは何でも釣れる信者だったので 最初はジグ遠投のチャレンジしてましたが、釣れず
 べっちゃんから敦賀の船からのサゴシはダイワのサゴシー95sみたいなルアーでないとNGだよ指示あり、キャスミノーにチェンジしてとりあえず1本Get


ナブラも消えたので鯛狙いに

IMG_8222.jpg

 ポイントついて100gの鯛カブラで落とすも、ぶっ飛び潮で45度ライン角度
 底どり出来ないことないけど、釣りになりません
150gにチェンジして何とか30度ぐらい

ひと流し目に私のロッドをたたいてくれたのは40cmちょい切れの甘鯛でした
 これは自己記録の更新
 ダイワ紅牙 段差4本フックSS、いい仕事してくれました

戸出さんのレクチャー、流石です

IMG_8223.jpg

  泰さんのほうは、重い鯛カブラ準備してなかったので、私の紅牙グリーン色の150gをレンタルすることに
これがビックリな出来事を呼ぶんですね~


IMG_8227.jpg

65cm越えの大鯛を連発
お盆と正月が一緒に来たって感じです

IMG_8259.jpg

そうこうしてると、私にも強烈な引きが
レンコ鯛の引きとはあきらかにちがう異様なトルク・・・
べっちゃんからドラグ緩めて慌てず対処するようにとの指示


IMG_8260.jpg

多分、やりとりの時間で15分ぐらいかかったと思いますが、犯人はでこっぱちが立派な大鯛でした

IMG_8238.jpg

 PE0.6号のイカメタルタックルですから、人間ドラグも駆使しながらなんとかGet出来た77cm雄の鯛
 これも自己記録更新です


IMG_8225.jpg

こんなに釣れると思ってなかったから35Lクーラーがヤバイことに
初めてやった尻尾からの神経締めして曲げたから何とかクーラーに入りました

IMG_8232.jpg

この日の私の釣果
サワラサイズ1本、
サゴシ1本
38cm甘鯛1匹
アオハタ40cm1匹
レンコ鯛30cm1匹
でこっぱち大鯛77cm1匹

泰さん
サワラサイズ1本
レンコ鯛3匹
大鯛65cm超え2匹
大エソ1匹

高級五目釣りをめいっぱい堪能できたことに感謝感謝です
澤ベッチ船頭、ありがとうございました。
記憶に残る釣行となりました



最後に捌かれる前の魚たちです

s-福井の魚ssk4k

s-福井の魚ssk3k

s-福井の魚ssk5k

釣行№10 2017シマノイカメタル敦賀

釣り仲間3人と シマノイカメタルライブ 敦賀 に参加してきました
縛りはD社と違い、竿、リール、スッテを持ってればOKみたいな緩い方向でしたから参加人数も220人
これにはビックリ
イカ先生が開会式のMCも務め、抽選会も仕切り、楽しい大会となりました
ただ、私に抽選会の1等賞、松阪肉1Kgが当たった時点で私の運も終わってしまいましたね
大きなケンサキイカ2杯の合計gで競う大会ルールでしたが、これにもエントリー出来なかった不甲斐なさにガックリです
IMG_8022.jpg

IMG_8020.jpg

IMG_8021.jpg

IMG_8023.jpg

IMG_8025.jpg

IMG_8019.jpg

釣行№9 敦賀 Fire Fawk イカメタル&アジング

イカメタルの船がなかなか予約できなかったんですが、 敦賀 Fire Fawk さんに何とかお邪魔することができました
先週末は釣り仲間が100杯オーバー釣ってましたが、その後、雨が降って、水潮?の影響かどの船も厳しい状況とのこと・・・
IMG_7970.jpg

IMG_7972.jpg

IMG_7973.jpg

IMG_7982.jpg

IMG_7981.jpg

IMG_7980.jpg

IMG_7984.jpg

IMG_7977.jpg

IMG_7978.jpg

予想通り、イカの当たりはほとんどなく、船中たぶん、20杯?ぐらいかも
私もケンサキイカ1杯と鯵1匹の自己ワースト記録を樹立
ま、なめてかかるとこのような修行が待ってますからご注意を

仲間が85cmの大鯛を釣ってくれたのが逆に面白かったですね
プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
