2015年、釣り納め

 2015年の釣り納めはたろうさんの計らいで、敦賀のベッチ船頭さんの船で青物狩りに
北陸の海は天候が気まぐれなので、予報は曇りでも・・・
 波は結構あるあずですから、アネロンは必須です
乗船前に飲んどきます


アイフォン 005

メンバーはネプトさん、あおりたろうさん、私、ベッチ船頭さんの4人です

アイフォン 003

  わたくしは体力がないオヤジですから電動リールを使ってのジギングになります
12本も釣ってしまい、後で後悔しましたが、凄く楽しかったです


アイフォン 004

ネプトさんの水揚げ
多分、20本くらいいると思います


アイフォン 002

あおりたろうさんの水揚げ
神経締めして、処理はバッチシです


アイフォン 001

敦賀ジギング 後半 ホエールウオッチング

 青物求めて出撃しましたが、船中釣れたのはウルトラマン君の良型なアオハタ、
たろうさんのスレ掛けイサキ、私の小型マトウダイ、チビガッシーと、ほぼ坊主

他の船と情報交換するも、どこもNG返答

DSC06814.jpg

H君も船酔いで苦労してる様子が気の毒で、帰港することに決定

DSC06815.jpg

 湾奥の鞠山堤防あたりまで来たとき、突然黒い物体が出現
なんと、イルカのファミリーが現われました
今日の釣れない原因はこれかも???と、皆で原因転化
こうなりゃ、ホエールウオッチングに切換え、動画撮影

4m越えると鯨と呼ばれるので、大きいやつもいましたから、ホエールウオッチングは正解かもね



ホソやん船長も今日で船を上架するとの決断して、急遽引き取り依頼

画像 009す

ホソやん、&ホソやん丸、一年、ご苦労様でした

画像 006と

画像 004と

越の湯で塩抜きしてから、たまにはヨーロッパ軒のソースカツ丼でもと、敦賀の本店に

画像 003と

 久しぶりなので忘れましたが、3枚のカツのってますが、2枚がめっちゃ硬く、ヤバイくらいな食感・歯ごたえでした
店員さんの対応も・・・
 皆の感想も、今度行くなら敦賀本店でなく支店にしようとの意見でした

 やっぱ、いつもの來來亭が正解だったですね画像 002と

敦賀 ジギング  2015-12-20


]


]DSC06805.jpg

DSC06807.jpg

この日、青物は口を使ってくれません
最初に魚信があったのは、マトウダイでした


DSC06812.jpg

次に釣れたのはガッシー君(カサゴ)

DSC06813.jpg

タチウオ、美味しかったです!

タチウオデビュー、爆釣とまではいきませんでしたが、ライトタックルで、むっちゃ楽しめました

IMG_6962.jpg

捌き方、調理の仕方も増田水産さん、たろうさんに教えてもらい、いざ調理
タチウオは長さでなく、指の本数(幅を重要視する)で表現しますので計測
私の太い指でも3本はありますから十分でしょう


画像 080

2枚おろしにし、半身を刺身、残りの骨付半身を塩焼きでいただきましたが、脂ものり、バカ美味です
大人の食べ物って、こうゆうことなんでしょうね

貴重な体験をさせてくださった増田水産さんに感謝です

画像 079

2015-12-13 タチ狩り?

 前回、チェリー号船頭さんと行った太刀魚釣行がクソ坊主に終わり、モヤモヤしてたんですが、今回は増田水産さんにご無理言って、
チェリー号船頭、私、あおりたろうさん、の4人でリベンジ釣行することに
釣行スタートもAM1:00とビックリポンな時間


ナイトクレージンク (2)

ボラもお出迎えでバンバン飛んでます



  某所のスイッチ押そうと構えるも、この日はスルー通過が出来、無駄なストレッチでした
けっして飛び込み用意をしてるわけではありません


ナイトクレージンク (6)

  いつもハイテンションのチェリー号船頭
昼釣りが得意と謳うんですが、夜の釣りは・・・
今回はスキルアップのためにも増田水産さんの伝授を素直に拝聴するのか


DSC06779.jpg

ナイトクレージンク (4)

  今回の出来は増田水産さんの腕にかかってますので、魚探を見る眼にも・・・

ナイトクレージンク (5)

ナイトクレージンク (26)

  最初に増田水産さんがいきなりヒット
これは爆釣モードに突入したのかと思い、入れ込むも、一匹で終了
ポイント移動しながら拾い釣りとなりましたが、あおりたろうさん、ヒット
(チェリー号船頭より拝借)


ナイトクレージンク (28)

  チェリー号船頭にもきましたよ
これでまた太刀魚釣りを謳うんでしょうな、今後は


o0480064013510915405.jpg

数は伸びませんでしたが、太刀魚の引きも堪能しオールナイト釣行、終了

ナイトクレージンク (59)

釣りに夢中になりすぎて、潮位時間を考慮せず、某所で足止め
夜食で準備したカップ麺、インスタントコーヒーを船中で湯沸ししてクッキング
いろんなサプライズも楽しみに切り替え


o0480064013510915457.jpg

寒い時には暖かいものは気持ちも暖かくなりますね~
(増田水産さんブログより拝借)


o0480064013510915424.jpg

チェリー号船頭の釣果
確か5匹???
6匹???


DSC06785.jpg

私とあおりたろうさんの釣果
ともに5匹




安心してください
はいてます


IMG_6964.jpg

今回は増田水産さん、楽しい釣行を体験させていただき、ありがとうございました
儲かる家具工事探さないとね

たまに食べたくなる萬珍軒のたまごとじラーメン

今回は増田水産さんで太刀魚にチャレンジさせていただけることになりました
たろうさんと早めの出発して腹ごしらえをすることに
で選んだのが中村区のたまごとじラーメン




独特の甘さとコクのある味は人気の秘密かな

IMG_6961.jpg

チェリー号さんに便乗させていただきました

 今回はお客さんがチェリー号さんを予約してみえたんですが、便乗させていただきました
当初、ハゼ狙いでしたが急遽タチウオに変更しての出撃
仕掛けもイマイチで試行錯誤です


DSC06695.jpg

船頭も初めてのチャレンジなので不安いっぱいですが、なぜかこの笑顔

DSC06697.jpg

まえもって調査していたポイント、あちこち攻めるもワンバイトのみでヒットなし
ボトムでこんなんが釣れてきたので、急遽そちらに考え方スイッチすることに


太刀魚? (52)

今度は少し小型ながらもきますね~

太刀魚? (56)

私にもこのサイズが二匹きましたよ

太刀魚? (55)

本命はまたリベンジするしかないですね

DSC06726.jpg

今回、操船に専念してくださった船長、掛かり釣りに切り替えたら睡魔が襲ったようです

DSC06710.jpg

帰ってからマゴチの薄造りとハマチの盛り合せで美味しくいただきました
白身が甘く、絶品です


DSC06776.jpg
プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ