ハゼ調査

たろうさんとゆる~いハゼ調査に出動
立田方面でやってきましたが、5cmぐらいがアベレージらしく針がかりが難しかったです
二人でやっとつ抜けですから駄目駄目です


IMG_6313.jpg

今年初めてのハゼ天、若干揚げ過ぎましたが美味しかったです

IMG_6315.jpg

はなび 台湾まぜそば

今や名古屋飯となってる?台湾まぜそば いっときました
味仙の台湾ラーメンとは違い、ヤバイ辛さではないみたいです


アイフォン 004a

これの食べ方は麺&具を混ぜてからですよ

アイフォン 003a

辛味はたいしたことありませんが、かなりショッパイです
追い飯なるメニューがあるのもそのせいと思われます


アイフォン 002a

ご飯は麺とは違った食感もあり美味しいですね

アイフォン 001a

凄くパンチの効いた味で印象に残りますが、待ち時間が尋常でないから皆さんも覚悟して行って下さいな

本日の水揚げ

たろうさんの水揚げ

IMG_6226.jpg

ネプトさんの水揚げ

IMG_6227.jpg

私の水揚げ(捌き後)
~(^◇^)/ぎゃはは

釣り過ぎた

IMG_6228.jpg

2015-9-21 敦賀釣行 

恒例のすき家での朝ミーティング



このメンバーで出船です



ネプさんおろしたてレオブリッツ300に魂入魂!
気持ちいい魚信が竿を震わせてます




ウルトラマン君にも最初の獲物がきましたよ~



たろうさんはジギングでヒラメをGet!



ネプさんには口裂け大キス、ウルトラマン君は大ハマチ!
私にはカサゴ君が挨拶にきてくれましたぜ




ジギングでの獲物

DSC06640.jpg

本日の大物賞、ウルトラマン君の大ハマチ、
動画が撮れてなかったのが残念


DSC06641.jpg

このあと、湾内に移動し小あじを少し確保して納竿
それなりに釣果もでて、楽しい釣行ができました
ホソヤン船長にサンクスです



魚づくしな一日

釣行から帰り、魚料理の開始です
まずは丹生の大敷き網でただでもらった豆アジ


アイフォン 017

尻尾や頭、ヒレが口にあたるとうっとしいのでバッサリ落とし、南蛮漬けに
食べやすくてご飯がすすむ君です
デブまっしぐら


アイフォン 018

ハマチの小さいやつ、現地でいう青子、
ウマヅラと二匹で¥350


アイフォン 016

青子と小鯵が1匹釣れてましたからお刺身に
老眼に鞭打ち、捌きましたよ


アイフォン 020

ウマヅラとたろうさんから奪ったカサゴ、メバルは煮付けに

アイフォン 019

久々に魚を食べれたので満足です
次はシルバーウィークに何を狙うかですね


帰りも途中下車でお土産Get!

大垣の釣り仲間ネプトさんから小浜のトラトラスッテ買ってきたよ報告ありました。
帰りに引き取りに行く連絡すると、、『もしかして草餅作ってたの匂った、』との問い
思わず、『あざ~す』言っちゃいましたね


大垣到着すると、ネプトさんがパン買いに行くから付き合え、と
最近のお気に入りらしいです
ソフト系のパンが多くて私好みです


アイフォン 009

某フリーアナウンサーの顔が思い出されて吹きそうな店名ですね

アイフォン 013

アイフォン 007

艶やかな色目、柔らかさが特徴のパンで美味しいですよ~

アイフォン 003

アイフォン 008

これが毎回ご相伴になるプレミアム草餅、柔らかく最高です

アイフォン 015

久しぶりに陸っぱり釣行

 たろうさんから、釣れないかもしれないけど、アジング行ってみない???のお誘い
今年はイカにはまってけっこう遠征しましたが、流石に冷凍庫にもかなりのストックが・・・
 久しぶりに魚のプルプル魚信を味わいたいし、お口も魚を食べたがってますから 行く行くの二つ返事


アイフォン 001

 虫餌を少し買って敦賀方面へ
超ライトタックルで探る釣りですから、小物五目でも満月に曲がるロッドが興奮させてくれます。
 その中でもリリースしないといかん重要魚種幼魚が入れ食いとなり、チト心が折れます


アイフォン

 狙いは20cm越えのアジで、刺身が食べたかったのですが、ナカナカ難しいですな~
 ジジイはカボチャの馬車に乗る時間まで我慢できずにさっさと車中で沈没
 たろうさんも片手ぐらいしか釣れなかったとのこと・・・
ま、数釣ろうとかの欲がでてないから所詮こんなもんですわな

 たいして釣れてない私たちにある釣り仲間から丹生の大敷網(定置網漁)の情報を入手
いっそそっちまで出張って食べたい魚買ってくるのもあり

 粘れば何匹かは追加できる自信はありましたが、心は釣果より、定置網の水揚げを見たい方向にスイッチ
 急いで丹生の漁協まで車で大移動

 気分はおじ散歩に変化してます
黒板には組合員が買える魚の単価(Kg)、一般人が買える単価が

 地元の昔は綺麗なおね~さん、ハマチを5本買いたいから来たと
 『僕らでも買えるの』と聞いてみると
一般単価なら買えるとのご指導
 こういう世間話も楽しい時間です


アイフォン 002

 水揚げの様子は動画で撮ってきましたので、どうぞ
何か楽しげな風景で嬉しくなりませんか




茱崎 ディープオーシャンにてイカメタル

 遅くなりましたが、月末に行った茱崎のディープオーシャンさんでのイカメタル、深夜便報告いたします。
 今回のメンバーは段取してくれた たろうさん、ネプトさん、私と、ウルトラマンさんの4人での参加
 この船、人気船でなかなか予約とれないんですが、深夜便(23:30~4:00頃まで)なら何とかとれたらしいです
 たろうさん、サンクス

当日はあいにくの豪雨でテンションも下がり気味、
 半夜便との乗り換え時、船長いわく
『竿頭で10杯の激渋だよ
『今度はポイント変えてみる』の言葉
 雨降りはイカも釣れるジンクスを信じながら、船は53mポイントでアンカー打ち

水深がないから手返しも楽なんですが、底から25mぐらいまでにばらついた棚での拾い釣りに
 終わりがけ1時間に時合が来て入れ食いとなりましたが、m級シイラの大群が釣れて上がってくるイカを狙い食いします
 たろうさん、ネプトさん、ウルトラマン君も泥棒シイラにぶっつりやらてました
写真は船長ブログから拝借しました


アイフォン 004

アイフォン 005

 m級シイラのおかげで、釣れたイカをあえて途中で逃がすこともするイカメタルなんて初めてでした
それでもまあまあの型が23杯釣れたのでラッキーでしょ
 イカ先生が言ってた20杯前後が一番面白い釣果(集中できる)ってのもうなずけますね


アイフォン 003

 船長も半夜便より成績良かったので、ホッとしたスマイル出てました
若いけど的確なアナウンスして、皆さんに釣らせようマインド出てて、好感度
 人気の理由も判ります


アイフォン 001
プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ