岐阜タンメンの本店へ

茱崎へイカメタル深夜便に行く前の腹ごしらえ
たろうさんと岐阜タンメン、本店へ
R22号沿いにある店へは何度か行きましたが、今日は本店におじゃまします




辛さは1辛でお願いしました

IMG_5468.jpg

セットメニューの半チャン&タンメンです
野菜の旨み、ニンニクの香り、あっさりなのに美味しいです


IMG_5473.jpg

集中豪雨対策グッズ 止水シート 止めピタ

 お客さんのビルの1階が数年に一度、集中豪雨などで水没することがあります
土嚢袋を積むのは大変ですし、袋が劣化して、持ち上げると悲惨なことになる時が・・・
ガイヤの夜明け?でやってたこんな商品付けてみました。




このビルのドア、内開きなので内部に補強金物設置します。

CIMG0665.jpg

外側からは特殊シートを取付て、クッション付きのオモリで下を塞いで終りです。
ま、完全には止水できないでしょうが、気休めにはなるかな


この商品で一番驚いたのはシートが オカモト さんの商品なんです

 年配の男性諸氏なら OKサインはスキン〇〇 のメーカーだからピンとくるはず
最近はピチットシートなるものも出してます。(干物を冷蔵庫で作れるシート)
 いろんなメーカーが、他社とコラボしていい商品出してますからビックリですよね、日本も


CIMG0669.jpg

小田原名物 蒲鉾

小田原の名物、蒲鉾頂きました
そのなかでも、あげかまぼこ なのでなお美味しいです~




生で頂いても美味しいし、ソテーしても美味~
また大きくなってしまいますな~


IMG_5079.jpg

三国へイカメタル参戦です

今回はイカ先生が良いと教えて頂いた三国、神海丸さんに乗船です
メンバーはたろうさんが師匠と仰ぐTさんを拉致し、早めの出発です
昼飯はT師匠が、昔はめっちゃ美味しかったと言われる、萩原のカツ丼、一八へ
甘辛味のカツ丼&冷たいそばセットいただきました
ボリュームが凄く、お腹、爆発、寸前です


IMG_5062.jpg

下道をバカ話で盛り上がりながら三国へ
乗船前の夕飯は、これも昔は美味しかったと、たろうさん説明の岩本屋さんへ


IMG_5064.jpg

麺固め、味濃い目、ねぎ多目のラーメン、いっときました~

IMG_5063.jpg

早めの船付場到着
船長に座席の決め方尋ねると、
今日はビギナーさん組が5人いらっしゃるので、右舷はその方達にいってもらい、あとの方は左舷で適宜に
結局、私ら3人は、左舷トモから3席で


IMG_5070.jpg

こんな感じの船、港です

IMG_5067.jpg

出港前にリーダーセット
気持ちが高鳴る時間です




ふたりは動いてる船上でもリーダー結べるらしいのですが、私には無理。
酔っちゃいますもん




遠くに見えるのは東尋坊タワーですね~

IMG_5071.jpg

ぶっ飛び潮、劇渋な状況で、T師匠、ケンサキイカ、初ゲット

DSC06581.jpg

動画でもどうぞ

 

曇りの予報が早まり、土砂降りに遭遇 
私は道具減らす目的でカッパなしでしたから、キャビンに避難


DSC06584.jpg


常連さんはゴミ袋でポンチョ作成して頑張ります

IMG_5073.jpg

たろうさんの水揚げ ケンサキイカ:20杯

IMG_5080.jpg

私の水揚げ:ケンサキイカ8杯、スルメ、1杯

DSC06586.jpg

Tさんも、水揚げ:9杯です
今回はT師匠に乗せていっていただき感謝感謝でありました

沖漬け美味いわ~

たろうさんから貰った沖漬け汁プールに入浴中のイカたち

IMG_5045.jpg

汁の染込みも丁度よく、美味しいです~

IMG_5046.jpg

スルメイカ2杯は身とゲソを肝でソテー、めんツユ&マヨネーズの味付けでバカ美味
肝のコクが大人のご馳走って感じかな
飲まない私が開けましたもん


IMG_5047.jpg

終了で~す キャハキャハ!!(^Q^)/゛

 心配してたよりは活性があがりましたから、ボチボチですが釣れてきます
棚は55mから25mとたえず変化してましたからカウンター付きベイトリールは必須アイテムだわさ
 横着してカメラ片手にロッドだしてたら、くるんですよね~、そうゆう時に限って




 船頭から終了しますの合図があるまで釣ってますが、たろうさんの合わせた瞬間が撮れてないのが残念



 港に帰る船中、数してみます
たろうさん、ケンサキイカ:67、スルメイカ:2
私、ケンサキイカ:60、スルメイカ:2
  これなら釣れてないと船頭が心配してましたが、十分公表できる釣果でしょ




たろうさんの水揚げ

IMG_5049.jpg

あたいの水揚げ

IMG_5038.jpg

水揚げ、その2 
たろうさんに沖漬けの汁を頂いて、ケンサイカ3杯はジップロックプールで入浴中


IMG_504551.jpg


  これが竿頭の証、まるいちトップアングラーのステッカーです
今年からの新バージョンですからまだもってる人は少ないのでは
  たろうさん、ナイスな釣果、やったね~


IMG_5050.jpg

2015-8-8 まるいちさんでイカメタル

北陸のイカメタルが日むらはありますが、最盛期になってます
今回はたろうさんと まるいちさんに遠征します。


IMG_5027.jpg

そのまえに腹ごしらえ
前回、油淋鶏を食べて美味しかった 台湾料理 福亭 へ
今回注文したのは日替わりランチ 酢鶏です
まえにボリュームで苦戦したのを覚えてましたからこれに決めたんですが、・・・


IMG_5029.jpg

馬鹿話をしながら下道をトコトコ走り、今年初のミニストップ、ソフトクリームを頂きます
これはほんとにレベル高いソフトクリームです


IMG_5031.jpg

乗船まえの晩飯は港近くにあった れいちゃん なるお食事処へ
たろうさんは焼き魚定食
私はヨーロッパ軒でも有名なソースカツ丼
ソースの味はヨーロッパ軒とは違いますが、まずまず

たろうさんはタックルセットを明るいうちに行います
私?もうセットしてもってきましたから終わってます
だって焦ってやるとよくガイドに通ってないこと経験してますから




船長いわく昨夜の深夜便はまったくNGだったらしく、今夜もやってみなきゃ分らない的な発言
前回なら明るいうちでも底なら釣れたんですが・・・


DSC06565.jpg

皆で探りますが、明るいうちは全然釣れません

DSC06567.jpg

綺麗な夕日ですが、心はヤバヤバモード

DSC06563.jpg

ライトを点燈してからはポツリポツリときますが型が小さいですね~
まるいちブログから拝借


3319.jpg

IMG_5042.jpg

レバーブレーキ付スピニングリールにダブルハンドルを合体!(*^ー゚)v ブイ♪

少し前に買ったダイワのレバーブレーキ付リール、トライソ2500LBDに
自前で持ってたダイワレブロスMX2506に付いてたダブルハンドルを合体してみました。
 すんなり合うかと思いましたが、どうして、どうして、けっこうな細工が必要でしたわ!

 最近の北陸メタルスッテゲームは、カウンター付ベイトリールと、レバーブレーキ付きスピニングの武装が当たり前ブームなんです。
 それも、ダブルハンドルが主流
流行にのる必要はありませんが、廉価でできる改造ならありでしょう
キャハキャハ!!(^Q^)/゛
 流用したレブロスのWハンドル、店で注文してこなきゃね(^。^;)
¥3,000(税別)ですからお値打ちなんでは
カーボン製のオリジナルWハンドルならカッコいいけど、間違いなく諭吉さんは軽く飛ぶし!
(;゜〇゜)

 Wハンドルは確かに回転バランスが良いから滑らかですね。
回す時のガクン、ガクンが出ませんわ!


IMG_5004.jpg


IMG_5013.jpg

カレーは飲み物

 こんなに暑い日は食欲もなくなり、食べるものが・・・
そんな時にこそ、食べればいいのがカレー
 亡くなったウガンダが言ってましたが、『カレーは飲み物ですから』と

 そこで某所でやってますカレービュッフェ、チャレンジしてきましたよ~
和洋中印、5人のシェフが作った自慢の創作カレーを
 どれもそれぞれ個性があって、それなりに美味しいのですが・・・




やっぱり私が美味しいと思ったのは和のテイストが入った 「牛頬肉とタン、南瓜の和風カレー」
かな
具がほとんど見えないですけど、これが一番口にあいましたわ

好みは各自、色々ですから無理強いはしませんよ

IMG_4991.jpg

今年は異常な暑さかも?

昼休みに車に戻りましたが、外気温、36度だそうです(;゜〇゜)
もう仕事になりませんね、これでは



プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ