

仕掛けも作ってみましょう

メタルスッテゲームも回数を重ねると、オリジナル仕掛けを試したくなります。次回の釣行エリアを想定して太さ、長さを考えながら作るのも楽しみなんです、これが
fc2blog_20150731062620b56.jpg

スルメイカの塩辛完成

 ピチットシートを再度替えてカリカリになった身を肝と合えて混ぜ混ぜ
さらに一日、熟成させました
 日ごろ食べてる塩辛とはまるで別物
水分が少ないので身が少し硬く感じられますが、まるで旨みのかたまり食べてるみたいです


ちょっと味見

 ピチットシートが一日でかなりの水分をとってくれました
試験的に肝と身の一部を和え、塩&出汁醤油で味を調整、味見
 これでも充分美味しいのですが、肝の水分をもう少し飛ばしたほうがコクが出そうだわ
ピチットシートを取替え、もう一日脱水させましょう

焦らず、焦らず

スルメイカでの塩辛チャレンジ

先日、イカ先生からレクチャーされたスルメイカの塩辛を作ってみます
塩辛を作るにはイカのもつ水分や臭みを抜くのが秘訣とのこと

そこで使うのがこの ピチット なる脱水シートです。
本来、干物を作る時に使うシートなんですが、今回は塩辛を美味しく作るために使ってみます


DSC06552.jpg

製造メーカーは一度は聞いたことのある オカモト株式会社(OKサインの会社)
浸透圧を利用して脱水させる技らしいです


DSC06554.jpg

肝と身を丁寧に取り出ししました

DSC06555.jpg

DSC06556.jpg

ピチットシートで肝を包みます

DSC06557.jpg

ピチットシートで身も包みます

DSC06558.jpg

これを一日間、冷蔵庫に入れて脱水させます。
身は適度に切って、肝は中身を裏ごしして両者を混ぜ合わせます。
あとは塩、好みの調味料(出し醤油等)を適宜入れて完成らしい

イカ先生レシピでバカ美味な塩辛ができる予定ですから楽しみ、楽しみ

DSC06559.jpg

残ったゲソ、エンペラ、切り出し身は、即行、頂きましたよ

DSC06560.jpg


2015-7-25 ホソ丸でイカメタル釣行

ホソやんからお誘いで敦賀のイカメタルに参加



早めに移動して船上パーティ

IMG_4965.jpg

サンセットクルーズで気分は最高

IMG_4966.jpg

予想どおりきびしい釣りとなり、難しさを痛感

IMG_4968.jpg

本日の水揚げ、スルメイカ5杯、ムギイカ1杯、ケンサキイカ3杯
今回はスルメイカを使って、イカ先生直伝の塩辛をつくるのがメインテーマですから、何とか目的は果たせそうです


DSC06550.jpg

ICモジュール交換だとさ?

 メタルスッテゲームで重宝してるソルティスト ICS 100SH ですが液晶表示が出なくなり、電池切れと思い修理に出しました。



 買ってからまだ1年ちょい?ぐらいですからチト早くない?とは感じましたが、電池の当たり外れもあるから・・・
 あきらめてたんですが、理由はIC機能の異常とのことで無償修理になりました
同じ時期に買った釣り仲間も同じような症状出てたみたいですからリコールかも


IMG_4958.jpg

今年もイカ先生のセミナー受講

整形外科医でありながら、シマノのインストラクターを兼務する、イカ先生こと 富所 潤 氏 の北陸メタルマイカ攻略、セミナーをたろうさんと受講してきました

o0436061813361622264.jpg

前日に敦賀の竹宝丸に乗って実釣してみえるから具体的で、面白い話がバンバン出ます

IMG_4931.jpg

全国の多種のイカ釣りを経験してみえるので技の引き出しが多く、参考になりますね~
逆転の発想的な技をあえてチャレンジしてみるのも有り は共感できます


IMG_4934.jpg

写真、質問にも気軽に応じてもらえ、楽しい時間はあっという間に過ぎました

IMG_4935.jpg

船頭からの写真もいただきました

ころころ変わる天気予報でしたが、雨も降らず助かりましたね
やっぱ心がけの違いでしょうね~


大野沖タコ釣り (2)





大野沖タコ釣り (49)

大野沖タコ釣り (34)

大野沖タコ釣り (35)

乗合船 さくら丸、玉やもキス、タコパーティに集合しとります

大野沖タコ釣り (19)

これが大野前にあるベルリンの壁?竹ざお赤旗です
これよりセントレアの南端までをタコの漁業権主張してるらしいです

キスは漁業権の対象にはならなくて、タコのみですから、キス竿出しながらなら・・・


大野沖タコ釣り (50)

こんなビラを撒いてたんです
ま、エリア外でも 船頭のウデまぐれで つ抜けしましたから問題なしですがね


大野沖タコ釣り

遅い昼飯は 來來亭 餃子セット

IMG_4923.jpg

潮抜きは尾張温泉で ザブン

IMG_4924.jpg

2015-7-19 タコ釣り

チェリー号船頭、Sさん、たろうさんでタコ釣り行ってきましたぜ

DSC06527.jpg

天気予報は9時頃から2mmの雨予報
はたしてどうなることやら・・・

DSC06530.jpg

船頭はなんくるないさ~的な発想主ですから

MAH06528(2).jpg

MAH06528(1).jpg

今日の船頭は爆釣モードでいきなり飛ばしていきます

MAH06538(1).jpg

DSC06536.jpg

たろうさんにもきてますぜ~

DSC06544.jpg

DSC06539.jpg

DSC06533.jpg

このあと、鬼崎漁協の船が大野前の竹棒からセントレアまでタコの漁業権を持ってるから、タコは釣ってはならぬと注意しに来たんです
なんか納得できないことですが、私らは遊び、向こうは生業だからしょうがないわな
エリア外のポイントで釣ることに~(^◇^)/ぎゃはは

久しぶりに喫茶店モーニング

先日のイカメタルのあとでたろうさんと行った喫茶店モーニングです
 この日は流石にアイスコーヒーの注文にしました
他府県の皆様はこれで¥380なのは信じられないかな?


IMG_4822.jpg
プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
