久々にまあまあのサイズが釣れました( ^◇^)ゞドモ♪


久々にまあまあのサイズが釣れました( ^◇^)ゞドモ♪ 画像は携帯の為、超ワル

12月29日の夜、手持ちぶさただったため、近隣の夜釣りにでもと出かけてみた次第です。
最初は木曽川の河口付近で投げ釣り。
15~23cmのセイゴはポツポツとは来ますが、カレイやマダカ(私の中では≒40cm以上をこう呼ぶ?)は顔を見せてくれません。
満潮が18:30頃ですから、19:00に撤収。
なんせ、ここはそれを過ぎたら悲惨な状況(濁流)となりますからね。

餌の青虫もまだタップリあったので、干満の影響が出にくい所は?と考え、名古屋の鍋田地区へと移動することに。
いつも車横付けしながら釣りが可能なとこは正月休みの影響か、簡易バリケード封鎖(角材が横渡ししてあり、ちと無理?)
せっかく来たんだから、せめてなんか釣らないとと思い、邪魔にならないとこに駐車して、イザ実釣!
今度は電気ウキ仕掛けで視覚を研ぎ澄ます?釣りに変更です。ホントか?
セイゴ針15号+ハリス5号に青虫をこれでもか(5匹程度ですが?)とぶら下げ、波止近辺を探ります。棚は1ヒロ~1.5ヒロ。
一投目にいきなり反応!電気ウキが消しこみます!
でもこの引き方は???案の定、犯人は当歳魚(今年生まれ)の15cm弱のセイゴ君でしたね。
口は『もう入らない!』状態の大口で青虫をほうばってます。
あなたじゃなく、お父さん、おかあさんを呼んで来て!とリリース(;。。)ウーン
それにクジケズ、再度ポイントへ投入。
今度はやや遠慮気味のウキ反応????
また同じサイズのセイゴ君か?と思い、しばし様子見することに。
 しばらくウキの動きを見ていたのですが、たいして引きません?
ま、掛かっているのは間違いないので、軽く合わせを入れると、
『おこれは違う』と自分でも声を出してしまった記憶ありますね
今までのサイズの魚種でないことは竿のしなり、竿に伝わる振動からもハッキリわかります!
クロダイ?マダカ?と想像するのですが、ここで『ハツ』っと不安が
自分が居る釣り座は波止の上で、海面まで約4mはあります。お気軽釣行ですからタモも持参してないのです!
『ヤバイ』『どうする』『ハリスは何号だった』『抜けるか』自問自答しながら気持ちを整理していきます。
ハリスは5号、ラインはPEの1.5号だから何とかなるべ?と結論を出して、弱らしてから、一気に引き抜きましたよ。
あげてみて、正体が判明。約40cmのマダカ(人はセイゴとも言う)でした。
今回はデジカメも持参してないので携帯の写メにてパチリ!
昼間はキレイに撮れる写メも夜はダメですね!
でも事務長とI君に、『こんなん釣れました』メールを送りましたがね
この後は、残りの餌で、もう一人いらしたおじさん釣り師と談笑しながら根魚狙いに切り替え。
タケノコメバルが面白いように電気ウキを引き込んでいきます。
それも知多堤よりサイズがずっと大きかったのが嬉しい。
私も20cm以上のタケノコメバルを5匹、おじさんは30cm近いやつを上げてましたね。
恐るべし鍋田地区。今度からは知多堤止めて、ここに集合ですな。


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

地図貼り実験です


なるほど、本文書き込み部分に地図URLを貼れば、ブログに地図が載せれるんだ 
o(^-^ ) /
また賢くなったぞ!
釣りポイントも皆に公表?することも可能ですな

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

納竿寸前にこれが・・・

IMGP0943.jpg
納竿寸前にこれがきました
記念写真とって、即リリースです。
大きくなってまた俺に釣られてくれよ
さて、魚臭い手で会社行きますかね
今日は会社行ってからスーツに着替えます

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

気がつけば朝・・・

IMGP0938.jpg
気がつけば朝・・・
あかん、仕事いかなあかん
でもその前に年賀状用の日の出写真でも一枚、パチリ
さあ、仕事行くぞ

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

『チリン、チリン、チリン!』

IMGP0927.jpg
『チリン、チリン、チリン!』
諦めかけていたら、真ん中の60m投点の竿に生態反応が出ました
竿を軽く煽ってフッキングを確認してからユックリとリーリング
カレイの重さはないが、抵抗はあります
まさかアナコンダ(アナゴ)ではないよな????と不安げな私
波間から浜へ引き上げた奴は このセイゴ君(約23cm)でしたね
とりあえず、坊主は免れです
しかし狙いとは違う魚種ですから、俗に言う 外道 ですね
さっさとお帰り願って再度 勝負です

先日、夜に時間がとれたので某所へ・・・


先日、夜に時間がとれたので某所へ・・・
砂浜でヒソカにカレイを狙ってみました。
投点は左の竿から、40m、60m、100mと扇形状に投げてあります。
ここまでは教科書どおりにやっております
『さあ、カレイちゃん、いらっしゃい
・・・しかし、待てど暮らせど魚からの連絡は一向にありません
カレイは明るくないと釣れないとは思いますが、夜しか時間が取れないのです

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

私も遅ればせながら

s-IMGP0920.jpg
私も遅ればせながら、≒20cmぐらいのタケノコメバルをGet
あとは、20cmぐらいのコピーサイズのセイゴが結構釣れるのですが、今一楽しくないのです。
そうなると、何時もの台詞の「お父さん、お母さんを呼んできて」となるわけです。
数年前は40~50cmオーバーのマダカクラスも釣れていたんですがねぇ・・・
どこに行っちゃったんでしょうか

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

「おい!顔にかぶってるよ!」

s-IMGP0919.jpg
08-12-13金城埠頭 夜バージョン
土曜の夜、飯を食べる予定から?→急遽、実践釣行とあいなり金城埠頭へと
大潮の満潮が17:03 到着が20:30以降では、時合どころではないですが
何とか釣果は確保。
タケノコメバルの≒23cmです。
とりあえず写真を
「おい!顔にかぶってるよ!」と言われそうですが、夜だからご容赦してちょ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

木曽川河口でこんなんも釣れました


木曽川河口でこんなんも釣れましたよ
あとは20cmクラスのハゼ君がポツポツあがるくらいです。
寒くなると、釣れるターゲットが少なくなるのが難点です

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

こっちは事務長と私の釣果です┐(~ー~;)┌

s-IMGP0837.jpg
こっちは事務長と私の釣果です┐(~ー~;)┌
こちらもカサゴ、タケノコメバル、メバルです。
約30匹います。
本命と考えていたアズキマスはやっぱりきませんでした。
家に持ち帰り、捌くのに1時間ちかくかかり、今は冷凍庫に鎮座ましまししております。
煮付けにして頂くつもりですが、完食するにはかなり時間を要するのでは・・・

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ