4/1 甲イカ狙いのはずが・・・

釣り仲間の太郎さんと甲イカ狙いで北陸まで行ってきましたが、・・・
釣れたのは、足の数が2本足りなかったすわ



2017年 №1釣行 敦賀 春定丸

新年あけましておめでとうございます
本年も楽しい釣りができますように

で最初の釣りは敦賀、色ヶ浜の春定丸 さんへヤリイカ狙いに




水深100mぐらいの場所でアンカーうって開始
夕方6時ごろからメタルジグにポツポツ当たりはきますが、寂しいかぎり
海況はうねりがきつく、久しぶりに撒き餌スタート
おかげで体力消耗が半端ないくらいに・・・
とりあえず2杯イカメタルで釣ったあとは電動にスイッチすることに


IMG_3803.jpg

IMG_3816.png

途中、こんな外道も釣れ、ビックリです

IMG_3801.jpg


体力消耗しましたが、19杯つれましたので、何とか合格でしょ

IMG_3805.jpg

帰りの外気温は-2度
よく頑張ったと思います。


IMG_3813.jpg

今回、ヤリイカ、マイカ、スルメイカの三種が釣れ、ビックリな釣果でした。
ヤリイカ、マイカは刺身で、スルメイカは煮物でいただきましたが、やっぱイカは美味いね~


FullSizeRender.jpg

FullSizeRender_1.jpg



釣行№27 三重 陸っぱりアジング

  太郎さんと三重の陸っぱりで遊んできました
今年の1月に和歌山行った時、ヒラメなんていう外道を釣った私ですが、
  今回も、20cm越えの大きなオコゼが釣れちゃいました
いつも外道を釣って馬鹿にされちゃう私ですが、本人は問題ないですよ~


IMG_3281.jpg

IMG_3329.jpg

  オコゼは背びれなどに猛毒がある魚で、危ない魚です
でも高級な白身であることも聞いてましたし、チャレンジしてみることに
  今回は定番のから揚げでなく、刺身と煮付けで味わってみましたよ
感覚としてはフグっぽい白身で、皮まわりはコラーゲンたっぷりのプニプニもあり、美味しかったですね

釣行№25 師崎前 

伊良湖の大鯛、青物を狙って事務長と出かけましたが、沖は8m/secを越える風
しかたなく 風裏になる師崎前で釣ることに


IMG_3019.jpg

IMG_3020.jpg

IMG_3021.jpg

IMG_3023.jpg

DSC07072.jpg

釣行№23 敦賀 春定丸 タルイカメタル

  敦賀、色ケ浜、春定丸でタルイカメタルに参戦
数日前には爆ってたタルイカも、山陰方面の地震のせいか、劇渋でした
  もともと、数は釣れないターゲットですから、また再戦ですね

釣友のたろうさんには10K越えがきましたから、紹介しときましょうかね


  ヒットルアーはジークラックさんでした

IMG_2300.jpg

  春定丸船長、ギャフ掛けでしっかりおつりをもらい、顔がブチ
最高の写真が撮れましたぜ


IMG_2292.jpg

動画も撮れましたからのせておきますか



釣れたタルイカの捌きを船長がやってくれたんですが、鮮やかさに脱帽





DSC07035.jpg

IMG_2305.jpg

IMG_2307.jpg


帰りに配ること考えて、サクにしてみました

動画もあげときますか



釣行№21 師崎 おざき丸 ライト太刀魚午後便

師崎 片名漁港 おざき丸 午後便、ライト太刀魚に参戦してきました
伊良湖沖では80号天秤仕掛けで釣るらしいですが、
師崎前では40号天秤仕掛けとダウンしますので、イカメタルタックルでいけちゃいます
波もほとんどないし、風裏になるし、水深は50mほどですから、電動リールは要りません




IMG_1304.jpg

IMG_1306.jpg

IMG_1307.jpg

型は伊良湖沖には劣りますが、港から5分で竿出せますから超楽チン
往復2時間の移動時間ロスはもったいないからね~~~


IMG_1308.jpg


釣行№20 師崎 ランスルー

釣り仲間のタッキーさんの手配で師崎、ランスルーさんに
台風の影響もあって、土砂降り&2m越えの波、風、水潮
立ってるのがやっとの状況
こんな日は魚もお休みですよね、実際
6人で参加して2人ダウン
ですから今回自前の写真は無し
タッキー&あおりたろうさんの写真を拝借してブログアップしときます




14433132_1109925575749807_4314236253874673139_n.jpg

こんな大マグロが二匹釣れましたから海況は想像できますよね~

14449713_1109925582416473_8469202600643744523_n.jpg

6人合わせてこの釣果ですから、残念

14440968_770225773120186_377222918238935909_n.jpg

釣行№19 おかっぱり小鯵

敦賀へおかっぱり小鯵釣りに
餌が無くなるまで釣れて、釣り過ぎてしまいましたね
南蛮漬けで頂きましたが、やっぱ美味
頭、ゼイゴ、尾びれ、背びれ、全て取って捌きましたから、時間かかりましたが、食べやすかったです


IMG_1106.jpg

IMG_1110.jpg

IMG_1127.jpg

IMG_1129.jpg

IMG_1132.jpg

釣行№16 2016-8-13 サワラ狙いで再度敦賀へ

  一日おいて、再度敦賀に出撃
太郎さんがベッチさんにお願いしてサワラ狙いに
  私も便乗です

 写真は太郎さん&ベッチさんのを拝借IMG_9985.jpg

  ポイントについて鳥山を叩いていきますが、反応は・・・
太郎さんがノッケにシイラを釣りましたが、後が続きません
  ベッチ先生もさくっとツバスを釣り上げ、私の心はピンチ


IMG_9987.jpg

  浮いてこないので、ジギングのほうが良いとの助言をもらい、スピニングタックルにコモジグをつけ、ジャカジャカ開始
  底取りから高速巻き、3ジャークめに明確な当たりがあり、慎重に巻き巻き
竿の曲がりからみてもかなりの大物
  ベッチ先生も大きいぞと嬉しいエール

水面下にキラッと魚影が見え、m超え?のサワラと確信

  テンションかけながら慎重にリーリング


ベッチさんがタモ入れ準備完了して、さあ、OKと言う時に、ふっ、とテンション抜け


あああ~ 

 切られた

痛恨のリーダーカットだ
切れた

場所を確認すると、リーダーでなく、PEの高切れ
 
 べっちゃんから、4ブレイドだろ8ブレイド使わないと駄目だての罵声連呼

体力ないので最近は電動リールでしかジギングやってません
  
そっちは前回の教訓がありましたから8ブレイドPE巻いてありますが、このスピニングには・・・

一隅のチャンスを逃し、うなだれた私に、二人の罵声が・・・

 こうゆう経験をするとタックルの重要性を痛感しますね

大サワラめ、覚えてやがれ
 
 絶対仕返ししちゃるけんね


IMG_9946.jpg

風も5~6m吹き、船も安定せず、残念ながらあがることに

べっちゃんが操船しながらサクッと釣ってくれたマヒマヒ(シイラ)をお土産でもらってきました

釣り上げてすぐに神経締め、ウロコ取り、内臓、頭落とし処理してありますから、状態はベスト


IMG_9944.jpg

 帰ってから捌いてみましたが、脂のってて、下手な鯵よりずっと美味いことわかりました

流石、べっち先生、魚を知ってますな~


IMG_9945.jpg



釣行№15 2016-8-11 敦賀Waveさんでイカメタル

 夏休みに入り、最初の釣行は太郎さんの計らいで、敦賀、Waveさんでオールナイトイカメタル
 19:30出船で翌朝4:30までの超ロング便
体力勝負なイカメタルです

 メンバーはタッキー、その友達の高野さん、太郎さん、そして私の4人グループと、トモに陣取られた3人の7人です
 写真は皆さん撮られたものをシェアしておりますのでお許し願います



IMG_9969.jpg

IMG_9962.jpg

IMG_9964.jpg

IMG_9973.jpg

IMG_9966.jpg

IMG_9967.jpg

IMG_9974.jpg

画像 265

画像 258

画像 259

画像 261

画像 260

IMG_9988.jpg


釣果としては竿頭で30杯程?
あとはつ抜けぐらいの渋さでしたが、大型も釣れ、楽しめましたよ
Wave船長、ありがとうございました



プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ