2016年 謹賀新年

  昨年は竿納めも順調に終え、良い釣行が出来ました
2016年も宜しくお願い致します。




今年もイカ先生のセミナー受講

整形外科医でありながら、シマノのインストラクターを兼務する、イカ先生こと 富所 潤 氏 の北陸メタルマイカ攻略、セミナーをたろうさんと受講してきました

o0436061813361622264.jpg

前日に敦賀の竹宝丸に乗って実釣してみえるから具体的で、面白い話がバンバン出ます

IMG_4931.jpg

全国の多種のイカ釣りを経験してみえるので技の引き出しが多く、参考になりますね~
逆転の発想的な技をあえてチャレンジしてみるのも有り は共感できます


IMG_4934.jpg

写真、質問にも気軽に応じてもらえ、楽しい時間はあっという間に過ぎました

IMG_4935.jpg

船頭からの写真もいただきました

ころころ変わる天気予報でしたが、雨も降らず助かりましたね
やっぱ心がけの違いでしょうね~


大野沖タコ釣り (2)





大野沖タコ釣り (49)

大野沖タコ釣り (34)

大野沖タコ釣り (35)

乗合船 さくら丸、玉やもキス、タコパーティに集合しとります

大野沖タコ釣り (19)

これが大野前にあるベルリンの壁?竹ざお赤旗です
これよりセントレアの南端までをタコの漁業権主張してるらしいです

キスは漁業権の対象にはならなくて、タコのみですから、キス竿出しながらなら・・・


大野沖タコ釣り (50)

こんなビラを撒いてたんです
ま、エリア外でも 船頭のウデまぐれで つ抜けしましたから問題なしですがね


大野沖タコ釣り

遅い昼飯は 來來亭 餃子セット

IMG_4923.jpg

潮抜きは尾張温泉で ザブン

IMG_4924.jpg

2015-7-19 タコ釣り

チェリー号船頭、Sさん、たろうさんでタコ釣り行ってきましたぜ

DSC06527.jpg

天気予報は9時頃から2mmの雨予報
はたしてどうなることやら・・・

DSC06530.jpg

船頭はなんくるないさ~的な発想主ですから

MAH06528(2).jpg

MAH06528(1).jpg

今日の船頭は爆釣モードでいきなり飛ばしていきます

MAH06538(1).jpg

DSC06536.jpg

たろうさんにもきてますぜ~

DSC06544.jpg

DSC06539.jpg

DSC06533.jpg

このあと、鬼崎漁協の船が大野前の竹棒からセントレアまでタコの漁業権を持ってるから、タコは釣ってはならぬと注意しに来たんです
なんか納得できないことですが、私らは遊び、向こうは生業だからしょうがないわな
エリア外のポイントで釣ることに~(^◇^)/ぎゃはは

2015-7-11 まるいち イカメタル深夜便

 前回のリベンジをもくろみ、釣り仲間3人で越前、マルイチさんイカメタル深夜便に
23:30頃に乗船なので途中の長浜、塩元帥で晩飯を
 久しぶりに頂きましたがやっぱ美味しいです
IMG_4817.jpg

長浜城を見ながら湖畔道路を 敦賀→越前へと向かいます

IMG_4819.jpg

乗船場所に着きタックル準備
気持ちは『やったるぜ~!』なんでしょうが、皆さん、顔が暗いです


DSC06465.jpg

 今回の釣り座決めはジャンケンで負けた人から好きな場所を選べる方式で、我が班は私が代表選手
なんとそのジャンケンで一番先に負けて、事前打ち合わせしてたミヨシ左舷から3席セレクト

 ある意味勝負強いのか?弱いのか微妙です

釣り座に移動し、港から10分程度走り、40mラインへ
まるいち ブログから写真を拝借


3029.jpg

3028.jpg

DSC06469.jpg

たろうさんが釣ったケンサキイカが途中で何者かにひったくられ、胴体が食いちぎられて上がってきました
犯人は魚?スルメのでっかいヤツ?


DSC06468.jpg

朝の4時ころまで釣ってましたが激シブ

IMG_4820.jpg



たろうさんの水揚げ

DSC06472.jpg

私の水揚げ
マイカ:23杯、スルメ:1杯
返り討ちにあってしまいました



DSC06474.jpg

ちなみにマルイチのブログは下記URLで
http://yaplog.jp/maruichi/

ビジュアルも大事

 釣り仲間のたろうさんに頼んだメタルスッテ(ネプトさんが小浜で代行購入、サンクス)を貰うのと、深夜便の釣行話を聞きに岐南町までブラリ散歩
 水揚げを見せてもらうと、とても綺麗な色したケンサキイカがザルに陳列されてます
これ見ると、やっぱ釣ったあとの保存法も大事なこと再認識しますね~
 今までジップロックの袋に直接入れて持ち帰ってたんですが、白くなってしまい、ビジュアルが・・・
 味のほうはさほど変わらない??? とは思いますが、見た目はやっぱ大事ですよね~
今度はこのやり方で持ち帰りしてからジップロック冷凍保存ですな
キャハキャハ!!(^Q^)/゛




飯食べながら馬鹿話することに

IMG_4750.jpg

美味しかったですね、これ
ここですんなり帰ればいいのに悪魔の誘いをかける輩が・・・

台風の影響出る前にケンサキイカ調査

 来週のイカ釣り予定が台風発生で微妙になってきてます
釣り仲間も考えることは同じで、何とか調整して今年初の調査に行くことに
ただ皆の休みが合致せず、各自で遊漁船、乗る時間を段取りするしかなかったのが残念
仕事を早めに切り上げ、茱崎 まるいち 向かいます


IMG_4733.jpg

途中買出しした滋賀の店にはおなじみのパンが

DSC06459.jpg

一年ぶりですがテンションあがってきます

IMG_4735.jpg

まるいちさんのブログより拝借
前日まで100杯ぐらい釣れてたみたいですが、この日は激シブ
それでも何とか40杯ほど釣れたから調査としてはOKでしょ


2951.jpg

早速イカ刺しで頂きましたが、やっぱ美味しいです

IMG_4753.jpg

電動リール修理

今年のGWに故障したシマノの電動リールが直ってきました
原因はモーターがNGだったみたいです


IMG_4437.jpg


総巻上げ距離56Km、通電時間142時間32分とありますから流石、電動リール、データが残るんですね
深さ50mを超える釣りは、やっぱ電動がないと疲れてしまいます
修理費は痛いですが、身体の疲労度を考えると、しゃ~ないですかね


IMG_4436.jpg

やすや イカメタルセミナー(イカ先生)

おじ散歩も終了し、まだ時間あったので上州屋へも顔出し
まるいちでのイカメタル教室が計画されてましたがもう定員いっぱいとのこと
人気のある釣りはすぐにうまりますね


IMG_0554.jpg

で、本日のメインイベントに
イカ先生のことあまり知らなかったんですが整形外科医なのにシマノインストラクター、サンライン、などのテスターもやってるお方です


IMG_0561.jpg

前回、この釣りの先駆者、岩城氏(やすやスタッフ)の話も面白かったのですが、このイカ先生も実績に裏打ちされた話、面白いです

IMG_0558.jpg

岩城氏(右側)も自分と違う切り口で技、理論を披露するイカ先生に興味深々
45分ぐらいの予定だったトークが質問も出て倍くらい延長してました

IMG_0559.jpg

メーカーの策略にのせられついつい買ってしまう自分がいます
オバマリグをさっと仕舞って片付けができるSephiaグッズに イカ命 などサインをもらってきた私もミーハー


IMG_0565.jpg

GW初日、再度の小鮎釣りへ

先週、味をしめた小鮎釣りにあおりたろうさんと再挑戦することに
岐阜まで向かいます


IMG_8930.jpg

岐阜からはたろうさんに乗せていってもらう手はずになっていて毎回感謝してます
途中、岐阜、一日市場で喫茶店のモーニング珈琲で朝食することに

IMG_8943.jpg

オシャレなモーニングセットで満足な朝食いただきました

詳細は岐阜のことに詳しいチロさんブログから記事を拝借

アイランドカフェ

IMG_8939.jpg

今回は午後からの釣り予定ですから彦根 クラブハリエのパン屋 へも寄ってみることに
琵琶湖湖畔に建つオシャレなレストランと併設されてます

IMG_8944.jpg

IMG_8945.jpg

ココット料理などもいただける眺めのいいテラス席もあります

IMG_8947.jpg

興味のある方は下記からどうぞ

クラブハリエ パン専門店


クラブハリエといえばバームクーヘンが有名なんですが、ここはパンとレストランしかなくバームクーヘンは売ってないのです。



バームクーヘンを買うのも今回の釣行に入れてましたから店員さんに彦根城そばにあるクラブハリエ・たねやを教えてもらい移動することに
車で15分ぐらいの場所にある店舗へ


IMG_8949.jpg

IMG_8951.jpg

IMG_8952.jpg

IMG_8953.jpg

IMG_8956.jpg

二人で好みのバームクーヘンを入手し、クーラーBOXへ

IMG_8957.jpg






テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ