

釣行№ 14 2017-8-20 キス・タコ

 チェリー号さんでキス・タコ行ってまいりました
メンバーは太郎さん、初参戦のOさん、ネプトさん、ウルトラマン君、私の6人

キス釣り (7)

出船です
IMG_8703.jpg

朝焼けの気持ちいい水面を進みます

IMG_8707.jpg


IMG_8709.jpg


IMG_8715.jpg

IMG_8721.jpg

キス釣り (2)

IMG_8759.jpg

IMG_8736.jpg

IMG_8728.jpg

IMG_8726.jpg

IMG_8746.jpg

IMG_8749.jpg

IMG_8718.jpg

ここのとこ続いた集中豪雨のせいで海はすごい水潮状態
キスもボツボツ釣れる程度で爆ってはくれませんでした
ま、こんなこともありますよ





釣行№12  2017-7-30 タコ釣り

 敦賀からの連荘になりますが、チェリー号船頭さんのお誘いを受け、タコ釣りにいってきました
メンバーはあおり太郎さん、ウルトラマン君、私の4人です

はて、この時のカメラマンは

タコ釣 (7)

タコ釣 (3)

IMG_8240.jpg

流石船頭、釣る時は釣ります

IMG_8243.jpg

まずまずのサイズのタコです

タコ釣 (37)

ウルトラマン君も頑張ります

タコ釣 (52)

私もタコ釣りましたよ
でも誰も写真撮ってくれないから、自撮りしようと構えたら素早くタコは逃げ出す始末
で、こんな写真しかありません


IMG_8241.jpg

この日もタコ狙いの船は40艇ぐらいは居ましたが、どこの船も忘れたころにしか釣れてませんでしたね
私たちも2~5杯/人しか釣れませんでしたから、今年のタコも終了です(。pω-。)


タコ釣 (25)

チェリー号船頭さん、今回の不漁は船頭の腕が悪いからではないみたいですね
どうもありがとうございました

釣行№26 太刀狩り

 増田水産さんのお誘いで太刀狩りに行ってきましたよ
メンバーは以前もご一緒したWさん、船釣りが初めての釣りガール、Mさんの4人での釣行
風も波も無く、絶好のコンディションなんですが、過去の実績ポイント3ヶ所行くも、私に来たはぐれた太刀1匹のみ
 ヤバイ雰囲気プンプンしてましたが、増田水産さん達の親方、Sさんから、『爆ってるから早くこっち来い』コール
 出してる竿、さっさと回収し、ポイントに猛ダッシュ

 よくある話で、着いたとたん、シーンと沈黙

ま、そんな中でも、拾い釣りができ、十分堪能できましたがね

 船釣り初めての釣りガールMさんも5匹釣れ、大満足
今回の獲物は指4本サイズが多く、釣りガールも引きの強さに驚いてましたね
 ホント、楽しい釣行が出来たことに感謝、です
増田水産さん、ありがとうございました


IMG_3113.jpg

IMG_3114.jpg

IMG_3119.jpg

IMG_3116.jpg

IMG_3121.jpg

IMG_3123.jpg

ワインドで釣ったこの太刀は、してやったりのドヤ顔です

IMG_3127.jpg

IMG_3126.jpg

冬場の船釣りで食うカップ麺、インスタントのホットコーヒーの美味さ、別格ですね

IMG_3129.jpg

水揚げとしては船頭がつぬけして、Wさん9本?、私、7本、釣りガール5本かな

IMG_3135.jpg

IMG_3134.jpg

帰宅後、睡魔と闘いながらなんとか3枚おろしまでしたところで沈没

IMG_3138.jpg

二時間寝たら、いつもの体内時計が働き、4時にはゴソゴソ
年寄りは寝れないのが悩み
刺身の炙りを造って皆に食べさせましたが、好評でした。
やっぱ太刀魚、美味いですわ


IMG_3140.jpg


IMG_3142.jpg

釣行№24 チェリー号 キス・ハゼ

2016-11-6 
今回は、チェリー号さんにお世話になり、キス・ハゼ楽しまさせてもらいました


キス&ハゼ釣 (8)

キス&ハゼ釣 (7)



キス&ハゼ釣 (4)

キス&ハゼ釣 (5)


キス&ハゼ釣 (17)

キス&ハゼ釣 (10)

キス&ハゼ釣 (30)

キス&ハゼ釣 (44)

IMG_2604.jpg

IMG_2611.jpg

キス&ハゼ釣 (72)

キス&ハゼ釣 (58)

キス&ハゼ釣 (75)

キス&ハゼ釣 (79)

IMG_2609.jpg

冬場の北西の風が強く、早々に風裏ポイントに撤収

小春日和な日差しを浴びながらのんびり魚信を味わいました


チェリー号船頭さん、楽しい釣行できたことに感謝感謝です




釣行№22 陸っぱりハゼ

釣り友たろうさんと三重の某所でおかっぱりハゼに
当たりはありますが、なかなか針がかりしてくれません
原因はこのサイズのハゼがちょっかい出してるからみたいです


IMG_2140.jpg

ハゼを狙ってるのに、外道君もきてくれます

IMG_2141.jpg


IMG_2142.jpg

やっと本命のハゼが釣れましたわ

IMG_2143.jpg

二人とも数が欲しい人でないからさっさと切り上げ、キス4匹、ハゼ12匹(二人で

昼ご飯食べてたら、釣り仲間からのSNS情報が
タルイカジギングのパイオニア岩城さんのセミナーに、敦賀から竹宝丸の名船長が来店するとのこと
ならば顔を見にいかねば


IMG_2148.jpg

船頭自らの体験、ドラグの強さ、ザ・フィッシング収録での裏話楽しい時間過ごせましたね

IMG_2149.jpg

釣った獲物(たろうさんのも貰い)を捌いて天ぷらで頂きました
初物はやっぱし美味いわ


IMG_2147.jpg

太刀魚狩り―その(2)

船頭からもらった写真も掲示しましょうかね
 出船前にはこんな厄介ものが船を取り囲んでたらしいです
船頭はこれを除去するのに必死だったそうな


太刀魚釣り

DSC07021.jpg

太刀魚釣り (3)

台風12号が来る前に、サクサクっと釣ってきましょうかね

太刀魚釣り (9)

太刀魚釣り (5)

今回初登場のM山さん、初めての太刀魚ながら、ワインドでサクサクと釣っちゃい、竿頭
最初に教えておかないかんかったけど、この船頭、自分より釣る人が嫌いになるんだわ


太刀魚釣り (31)

自分で用意したサーベルテンヤには何回もアタックあるももの、サンマを食い逃げばかりされ、怒りの釣りレディさん
この場で実績あるイワシテンヤにスイッチすると、初ヒットで太刀魚Get
よかったよかった、これで船頭を除く全員が太刀魚Get


太刀魚釣り (27)

この写真、ポジショニングを考慮すると、船頭なんですが、こっそりと釣れてたんですね

太刀魚釣り (23)

釣レディのリクエストで、鯵も少し釣りたいとのことで沖目のポイントへ

太刀魚釣り (13)

ポイント到着するも、風が5~7mぐらい吹き出し、白波も

太刀魚釣り (36)

こうなると釣りどころでなく、帰ろうモードにスイッチです

太刀魚釣り (37)

南風でしたから、帰りは波も幾分穏やかに帰れましたね

太刀魚釣り (33)

天気にも何とか邪魔されず、そこそこの結果出せたのはチェリー号船頭さんのおかげですね
ありがとうございました。




釣行№18 2016-9-4 名古屋港太刀魚狩り

本日はチェリー号さんにて名古屋港、太刀魚狩り参戦です
メンバーはM浦さん、M山さん、たろうさん、私、チェリー号船頭さんの5人

DSC07021.jpg

船中、ファーストヒットはたろうさんでしたね~
チョット可愛いサイズですが


DSC07022.jpg

M山さんにも来ましたよ

IMG_0593.jpg

M浦さんにも待望の初太刀魚,、来ましたよ

DSC07026.jpg

ん?掛かりどころが

DSC07027.jpg

私にも来ましたよ、ナイスサイズが

IMG_0609.jpg

このサイズが釣れればナイスでしょう

IMG_0592.jpg

台風襲来前の午前中をねらっての釣行でしたが、船中20匹ぐらい釣れましたからバッチリ結果でたほうでしょう


IMG_0596.jpg

動画も足しておきましょうかね、おじょう様の初太刀魚の記録を

釣行№17 2016-8-20 太刀魚狩り

増田水産さんのお誘いを受け、太刀魚狩りに参加
Wさんと三人で出撃


画像 234

画像 232

画像 229

画像 227

画像 224

画像 226

船頭8本、Yさん、5本、私、4本、
爆釣とはいきませんでしたが、ライトタックルで狙う太刀魚、面白いですね~


IMG_0121 (5)

IMG_0116 (3)

IMG_0123.jpg

早速捌いて炙りで少し賞味してみましたが、やっぱし美味いです、太刀魚
増田水産さん、ありがとうございました

タチウオ、美味しかったです!

タチウオデビュー、爆釣とまではいきませんでしたが、ライトタックルで、むっちゃ楽しめました

IMG_6962.jpg

捌き方、調理の仕方も増田水産さん、たろうさんに教えてもらい、いざ調理
タチウオは長さでなく、指の本数(幅を重要視する)で表現しますので計測
私の太い指でも3本はありますから十分でしょう


画像 080

2枚おろしにし、半身を刺身、残りの骨付半身を塩焼きでいただきましたが、脂ものり、バカ美味です
大人の食べ物って、こうゆうことなんでしょうね

貴重な体験をさせてくださった増田水産さんに感謝です

画像 079

2015-12-13 タチ狩り?

 前回、チェリー号船頭さんと行った太刀魚釣行がクソ坊主に終わり、モヤモヤしてたんですが、今回は増田水産さんにご無理言って、
チェリー号船頭、私、あおりたろうさん、の4人でリベンジ釣行することに
釣行スタートもAM1:00とビックリポンな時間


ナイトクレージンク (2)

ボラもお出迎えでバンバン飛んでます



  某所のスイッチ押そうと構えるも、この日はスルー通過が出来、無駄なストレッチでした
けっして飛び込み用意をしてるわけではありません


ナイトクレージンク (6)

  いつもハイテンションのチェリー号船頭
昼釣りが得意と謳うんですが、夜の釣りは・・・
今回はスキルアップのためにも増田水産さんの伝授を素直に拝聴するのか


DSC06779.jpg

ナイトクレージンク (4)

  今回の出来は増田水産さんの腕にかかってますので、魚探を見る眼にも・・・

ナイトクレージンク (5)

ナイトクレージンク (26)

  最初に増田水産さんがいきなりヒット
これは爆釣モードに突入したのかと思い、入れ込むも、一匹で終了
ポイント移動しながら拾い釣りとなりましたが、あおりたろうさん、ヒット
(チェリー号船頭より拝借)


ナイトクレージンク (28)

  チェリー号船頭にもきましたよ
これでまた太刀魚釣りを謳うんでしょうな、今後は


o0480064013510915405.jpg

数は伸びませんでしたが、太刀魚の引きも堪能しオールナイト釣行、終了

ナイトクレージンク (59)

釣りに夢中になりすぎて、潮位時間を考慮せず、某所で足止め
夜食で準備したカップ麺、インスタントコーヒーを船中で湯沸ししてクッキング
いろんなサプライズも楽しみに切り替え


o0480064013510915457.jpg

寒い時には暖かいものは気持ちも暖かくなりますね~
(増田水産さんブログより拝借)


o0480064013510915424.jpg

チェリー号船頭の釣果
確か5匹???
6匹???


DSC06785.jpg

私とあおりたろうさんの釣果
ともに5匹




安心してください
はいてます


IMG_6964.jpg

今回は増田水産さん、楽しい釣行を体験させていただき、ありがとうございました
儲かる家具工事探さないとね
プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
