№3 4-28 春定丸 麦イカ祭り

釣り仲間と敦賀、色が浜 春定丸さんにて麦イカ、深夜便に、行ってきました
太郎さんが327杯、あとの3人は300ちょい切れのブッチギリ釣果で遊べましたわ
イカメタルで他の胴付メンバーに勝ってくるのは、ちょい嬉しいです
ま、数ではないけど、技もいるからね、数釣るのも~


だって胴付の竿頭で100杯ちょいだから、ダブルスコアーですもん

20170502152640268.jpg

20170502152642e23.jpg

20170502152643cae.jpg

スタンダードに煮付けましたが、柔らかくて、最高に美味しいす

2017050215264422b.jpg

2016 釣行№6 敦賀 竹宝丸 ムギイカメタル

  釣り仲間、たろうさんの手配で敦賀、竹宝丸さん、深夜便へお邪魔してきました
今回の狙いはムギイカ(スルメイカの子ども)
 マイカ(ケンサキイカ)の経験はありますので、何とかなるだろうとタカをくくってましたが、船長いわく、その釣り方ではまったく釣れないそうです
 詳細は乗船して、船頭からレクチャーうけて下さいね


写真は竹宝丸さんブログから一部拝借
たろうさん、ドヤ顔


画像 221

いろいろメタルスッテを試してます

IMG_8921.jpg

いろいろメタルスッテを試してます
これはGクラックですね~


画像 220

動画も載せておきますね



わたしにも50mあたりで超大物がヒットし、竿を満月にしてくれた犯人は・・・真河豚のスレがかり

DSC06901.jpg

私の泥棒さんにもきましたよ

IMG_8924.jpg

船長からうけたレクチャーで、ダブル釣りのコツも伝授

IMG_8920.jpg

こつをつかめばダブル連発

IMG_8922.jpg

今回が二回目の乗船になりますが、親切で丁寧な指導はナイスな竹腰船頭さんです

画像 219

今回は船頭も暇をみて実釣
あっという間に束越え(100杯)は流石です


IMG_8923.jpg

船中、竿頭はたろうさんの、208杯

画像 216

私も気づけば178杯
釣れ過ぎですね


画像 218

ムギイカのメタルスッテ、これは楽しい釣りですね~
ブームが来るのが逆に怖いわ

2016年 釣行№2 敦賀オフショア

たろうさんの計らいで、ネプトさん&私の3人は敦賀のボートオーナーさんの船に乗せてもらえることになりました
今回の船頭さんはスリムさんで、私は初めてなので、心臓がドキドキのムネムネです
寒さが相当きついのと、港で見たイルカの影響がどうなうるか?


MAH06830 (2)

MAH06831 (2)

DSC06843.jpg

DSC06845.jpg

DSC06841.jpg

DSC06832.jpg

結果はイルカのせいにしときましょうかね


病みあがり釣行

連休なか日、5人で敦賀釣行に
風邪でうなってた私、少しは回復したので釣行に参加
そういう船頭も肋骨4本骨折してリハビリ中なんですがね


画像 105

今回はジギング&餌釣りなるメニューで進めるみたいで、最初はジギング
S木沖、でウルトラマン君、ハマチ2匹、
ジギング初体験の羽賀君、メジロ1匹、
ゴッチャン、サゴシ1匹、
私、電動ジギングでハマチ1匹をGetして一安心


画像 104

お土産も確保できましたから、餌釣りにスイッチ
ライトタックルで釣ると、やり取りが楽しめるので最近この釣法にはまってます
刺身の盛り合せにチャレンジする分だけ持ち帰り


画像 103

ジギング初挑戦の羽賀君も満足するサイズGet

DSC06693.jpg



動画も撮ってありますよ



この船にはいまだにビギナーズラックのジンクスが残ってます
羽賀君にメジロきましたよ

これで彼もジギングタックル購入でしょうね






帰りも途中下車でお土産Get!

大垣の釣り仲間ネプトさんから小浜のトラトラスッテ買ってきたよ報告ありました。
帰りに引き取りに行く連絡すると、、『もしかして草餅作ってたの匂った、』との問い
思わず、『あざ~す』言っちゃいましたね


大垣到着すると、ネプトさんがパン買いに行くから付き合え、と
最近のお気に入りらしいです
ソフト系のパンが多くて私好みです


アイフォン 009

某フリーアナウンサーの顔が思い出されて吹きそうな店名ですね

アイフォン 013

アイフォン 007

艶やかな色目、柔らかさが特徴のパンで美味しいですよ~

アイフォン 003

アイフォン 008

これが毎回ご相伴になるプレミアム草餅、柔らかく最高です

アイフォン 015

久しぶりに陸っぱり釣行

 たろうさんから、釣れないかもしれないけど、アジング行ってみない???のお誘い
今年はイカにはまってけっこう遠征しましたが、流石に冷凍庫にもかなりのストックが・・・
 久しぶりに魚のプルプル魚信を味わいたいし、お口も魚を食べたがってますから 行く行くの二つ返事


アイフォン 001

 虫餌を少し買って敦賀方面へ
超ライトタックルで探る釣りですから、小物五目でも満月に曲がるロッドが興奮させてくれます。
 その中でもリリースしないといかん重要魚種幼魚が入れ食いとなり、チト心が折れます


アイフォン

 狙いは20cm越えのアジで、刺身が食べたかったのですが、ナカナカ難しいですな~
 ジジイはカボチャの馬車に乗る時間まで我慢できずにさっさと車中で沈没
 たろうさんも片手ぐらいしか釣れなかったとのこと・・・
ま、数釣ろうとかの欲がでてないから所詮こんなもんですわな

 たいして釣れてない私たちにある釣り仲間から丹生の大敷網(定置網漁)の情報を入手
いっそそっちまで出張って食べたい魚買ってくるのもあり

 粘れば何匹かは追加できる自信はありましたが、心は釣果より、定置網の水揚げを見たい方向にスイッチ
 急いで丹生の漁協まで車で大移動

 気分はおじ散歩に変化してます
黒板には組合員が買える魚の単価(Kg)、一般人が買える単価が

 地元の昔は綺麗なおね~さん、ハマチを5本買いたいから来たと
 『僕らでも買えるの』と聞いてみると
一般単価なら買えるとのご指導
 こういう世間話も楽しい時間です


アイフォン 002

 水揚げの様子は動画で撮ってきましたので、どうぞ
何か楽しげな風景で嬉しくなりませんか




案の定、厳しい釣りでしたわ

1年ぶりにホソやんからプレジャーでの釣りに誘っていただき、たろうさん、ネプトさん、ごっちゃんの5人で参戦
前日の風予報では6mの北北西の風
予報はそうでも、29日のように、良い方に外れる例もあり、参戦することに



しかし、結果は10m近い風が吹き、とても釣りになりません
湾内を流すも釣れる雰囲気もなく、早上がりすることに
ホソやんが世話になってる船頭さんがやってみえる喫茶レストラン、香桜里(かおり)さんに行って飯することに



この日、唯一私の竿を震わした20cm超えの鯵を捌いて刺身に

IMG_4236.jpg

刺身で頂きましたが、やっぱ鯵は美味しいねIMG_4237.jpg

大きなカサゴがボチボチ釣れてきますね~


初めての、のませ釣り、楽しいです



たろうさん、トップでハマチGet



風も予報がはずれ、微風程度でたすかります



越の湯で身体の塩抜きを済ませ、車中で本日の反省会
ベッチ先生のナイスなレクチャーで充分楽しめた釣行でした
ありがとうございました




たろうさん、運転ありがとうございました



たろうさんを撮ってたら私の竿にもあたりが!!!

ベッチ先生のレクチャーで釣り方、習得したはずですが・・・

プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ