型は小さいですがアマダイ(グジ)の一夜干し、美味!

先日釣れた小さいアマダイ(グジ)を一夜干しで頂きました
塩加減は適当でしたが、まぐれでビンゴ
身も柔らかく、旨み、甘みが絶品な干物となりました~


IMG_6867.jpg




やっぱ刺身、美味しいです

 持ち帰った分、捌いて刺身でいただきましたがどれも最高
ハマチ、鯵も脂がのって絶品ざます




本カワハギ、肝醤油にとかして食べるとコク、旨味も増し、ヤバイす

IMG_6866.jpg

名古屋名物 小倉サンド

 井村屋のあんこ缶詰を開封してしまうと酸化するので容器の移し替えが必要になります。
それも数日なら問題ありませんが、風味などがなくなりますから最後は胃袋に収めることに・・・
 たっぷりあんこ+マーガリンのオリジナル小倉サンドの出来上がり
胸焼けしそうですね


アイフォン 001

魚づくしな一日

釣行から帰り、魚料理の開始です
まずは丹生の大敷き網でただでもらった豆アジ


アイフォン 017

尻尾や頭、ヒレが口にあたるとうっとしいのでバッサリ落とし、南蛮漬けに
食べやすくてご飯がすすむ君です
デブまっしぐら


アイフォン 018

ハマチの小さいやつ、現地でいう青子、
ウマヅラと二匹で¥350


アイフォン 016

青子と小鯵が1匹釣れてましたからお刺身に
老眼に鞭打ち、捌きましたよ


アイフォン 020

ウマヅラとたろうさんから奪ったカサゴ、メバルは煮付けに

アイフォン 019

久々に魚を食べれたので満足です
次はシルバーウィークに何を狙うかですね


小田原名物 蒲鉾

小田原の名物、蒲鉾頂きました
そのなかでも、あげかまぼこ なのでなお美味しいです~




生で頂いても美味しいし、ソテーしても美味~
また大きくなってしまいますな~


IMG_5079.jpg

沖漬け美味いわ~

たろうさんから貰った沖漬け汁プールに入浴中のイカたち

IMG_5045.jpg

汁の染込みも丁度よく、美味しいです~

IMG_5046.jpg

スルメイカ2杯は身とゲソを肝でソテー、めんツユ&マヨネーズの味付けでバカ美味
肝のコクが大人のご馳走って感じかな
飲まない私が開けましたもん


IMG_5047.jpg

スルメイカの塩辛完成

 ピチットシートを再度替えてカリカリになった身を肝と合えて混ぜ混ぜ
さらに一日、熟成させました
 日ごろ食べてる塩辛とはまるで別物
水分が少ないので身が少し硬く感じられますが、まるで旨みのかたまり食べてるみたいです


ちょっと味見

 ピチットシートが一日でかなりの水分をとってくれました
試験的に肝と身の一部を和え、塩&出汁醤油で味を調整、味見
 これでも充分美味しいのですが、肝の水分をもう少し飛ばしたほうがコクが出そうだわ
ピチットシートを取替え、もう一日脱水させましょう

焦らず、焦らず

スルメイカでの塩辛チャレンジ

先日、イカ先生からレクチャーされたスルメイカの塩辛を作ってみます
塩辛を作るにはイカのもつ水分や臭みを抜くのが秘訣とのこと

そこで使うのがこの ピチット なる脱水シートです。
本来、干物を作る時に使うシートなんですが、今回は塩辛を美味しく作るために使ってみます


DSC06552.jpg

製造メーカーは一度は聞いたことのある オカモト株式会社(OKサインの会社)
浸透圧を利用して脱水させる技らしいです


DSC06554.jpg

肝と身を丁寧に取り出ししました

DSC06555.jpg

DSC06556.jpg

ピチットシートで肝を包みます

DSC06557.jpg

ピチットシートで身も包みます

DSC06558.jpg

これを一日間、冷蔵庫に入れて脱水させます。
身は適度に切って、肝は中身を裏ごしして両者を混ぜ合わせます。
あとは塩、好みの調味料(出し醤油等)を適宜入れて完成らしい

イカ先生レシピでバカ美味な塩辛ができる予定ですから楽しみ、楽しみ

DSC06559.jpg

残ったゲソ、エンペラ、切り出し身は、即行、頂きましたよ

DSC06560.jpg


客先で昼食

 雨漏れ修理で伺った客先で、チキンラーメンをご馳走になりました
ご主人がお休みの昼はこれが無性に食べたくなるそうで、つきあうことに
 素朴な味が癒されますね~
小さいころ、これとよく似たトノサマラーメンなる即席ラーメンを食べてた記憶が蘇りました。
 確か春日井?にあったメーカーなんですが、もう無いでしょうね・・・


IMG_4815.jpg
プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ