釣行№13 敦賀 鯛カブラ チャレンジ2

前回ベッチ船頭に教えてもらった鯛カブラに イカガール、ネプトさん、太郎さんと参加してきました
サワラのキャスティングも準備したんですが、台風あとのせいかサワラはお留守でしたね~
今回初めての挑戦のイカガール、ネプトさんに釣果が出たのは流石です


20170816070605693.jpg

20170816070608288.jpg

20170816070601c1a.jpg

201708160706000c9.jpg

20170816070606066.jpg

20170816070602597.jpg

20170816070603a90.jpg


釣行№12  2017-7-30 タコ釣り

 敦賀からの連荘になりますが、チェリー号船頭さんのお誘いを受け、タコ釣りにいってきました
メンバーはあおり太郎さん、ウルトラマン君、私の4人です

はて、この時のカメラマンは

タコ釣 (7)

タコ釣 (3)

IMG_8240.jpg

流石船頭、釣る時は釣ります

IMG_8243.jpg

まずまずのサイズのタコです

タコ釣 (37)

ウルトラマン君も頑張ります

タコ釣 (52)

私もタコ釣りましたよ
でも誰も写真撮ってくれないから、自撮りしようと構えたら素早くタコは逃げ出す始末
で、こんな写真しかありません


IMG_8241.jpg

この日もタコ狙いの船は40艇ぐらいは居ましたが、どこの船も忘れたころにしか釣れてませんでしたね
私たちも2~5杯/人しか釣れませんでしたから、今年のタコも終了です(。pω-。)


タコ釣 (25)

チェリー号船頭さん、今回の不漁は船頭の腕が悪いからではないみたいですね
どうもありがとうございました

釣行№11 敦賀 サワラキャスティング、鯛カブラ等

2017-7-29 
 敦賀の澤ベッチさんから乗船のお誘いあり、釣友の泰さんと行ってきました。
サワラ、サゴシのキャスティング、鯛カブラでの大鯛、甘鯛、根魚等といっぱい楽しめました


IMG_8218.jpg

IMG_8219.jpg

 サワラ、サゴシのナブラは出るのですが、沈むのも早く、以前のパターンより難しかったですね~
 私、サワラクラス1本、サゴシ1本、をGet
泰さん、サゴシは何でも釣れる信者だったので 最初はジグ遠投のチャレンジしてましたが、釣れず
 べっちゃんから敦賀の船からのサゴシはダイワのサゴシー95sみたいなルアーでないとNGだよ指示あり、キャスミノーにチェンジしてとりあえず1本Get


ナブラも消えたので鯛狙いに

IMG_8222.jpg

 ポイントついて100gの鯛カブラで落とすも、ぶっ飛び潮で45度ライン角度
 底どり出来ないことないけど、釣りになりません
150gにチェンジして何とか30度ぐらい

ひと流し目に私のロッドをたたいてくれたのは40cmちょい切れの甘鯛でした
 これは自己記録の更新
 ダイワ紅牙 段差4本フックSS、いい仕事してくれました

戸出さんのレクチャー、流石です

IMG_8223.jpg

  泰さんのほうは、重い鯛カブラ準備してなかったので、私の紅牙グリーン色の150gをレンタルすることに
これがビックリな出来事を呼ぶんですね~


IMG_8227.jpg

65cm越えの大鯛を連発
お盆と正月が一緒に来たって感じです

IMG_8259.jpg

そうこうしてると、私にも強烈な引きが
レンコ鯛の引きとはあきらかにちがう異様なトルク・・・
べっちゃんからドラグ緩めて慌てず対処するようにとの指示


IMG_8260.jpg

多分、やりとりの時間で15分ぐらいかかったと思いますが、犯人はでこっぱちが立派な大鯛でした

IMG_8238.jpg

 PE0.6号のイカメタルタックルですから、人間ドラグも駆使しながらなんとかGet出来た77cm雄の鯛
 これも自己記録更新です


IMG_8225.jpg

こんなに釣れると思ってなかったから35Lクーラーがヤバイことに
初めてやった尻尾からの神経締めして曲げたから何とかクーラーに入りました

IMG_8232.jpg

この日の私の釣果
サワラサイズ1本、
サゴシ1本
38cm甘鯛1匹
アオハタ40cm1匹
レンコ鯛30cm1匹
でこっぱち大鯛77cm1匹

泰さん
サワラサイズ1本
レンコ鯛3匹
大鯛65cm超え2匹
大エソ1匹

高級五目釣りをめいっぱい堪能できたことに感謝感謝です
澤ベッチ船頭、ありがとうございました。
記憶に残る釣行となりました



最後に捌かれる前の魚たちです

s-福井の魚ssk4k

s-福井の魚ssk3k

s-福井の魚ssk5k

釣行№10 2017シマノイカメタル敦賀

釣り仲間3人と シマノイカメタルライブ 敦賀 に参加してきました
縛りはD社と違い、竿、リール、スッテを持ってればOKみたいな緩い方向でしたから参加人数も220人
これにはビックリ
イカ先生が開会式のMCも務め、抽選会も仕切り、楽しい大会となりました
ただ、私に抽選会の1等賞、松阪肉1Kgが当たった時点で私の運も終わってしまいましたね
大きなケンサキイカ2杯の合計gで競う大会ルールでしたが、これにもエントリー出来なかった不甲斐なさにガックリです
IMG_8022.jpg

IMG_8020.jpg

IMG_8021.jpg

IMG_8023.jpg

IMG_8025.jpg

IMG_8019.jpg

釣行№9 敦賀 Fire Fawk イカメタル&アジング

イカメタルの船がなかなか予約できなかったんですが、 敦賀 Fire Fawk さんに何とかお邪魔することができました
先週末は釣り仲間が100杯オーバー釣ってましたが、その後、雨が降って、水潮?の影響かどの船も厳しい状況とのこと・・・
IMG_7970.jpg

IMG_7972.jpg

IMG_7973.jpg

IMG_7982.jpg

IMG_7981.jpg

IMG_7980.jpg

IMG_7984.jpg

IMG_7977.jpg

IMG_7978.jpg

予想通り、イカの当たりはほとんどなく、船中たぶん、20杯?ぐらいかも
私もケンサキイカ1杯と鯵1匹の自己ワースト記録を樹立
ま、なめてかかるとこのような修行が待ってますからご注意を

仲間が85cmの大鯛を釣ってくれたのが逆に面白かったですね

釣行№8 2017-6-17 敦賀キャスティングサゴシ、他

 あおり太郎さんとベッチ先生の船でキャスティングサゴシ、ジギングサビキ鯵、鯛カブラ根魚 楽しんできました
キャスティングの筆おろしなのに、6本も釣れて最高に楽し
 多分、続けてれば、アッという間にクーラー満タンになったはず
そんなにサゴシがあっても、との意見で、ジギングサビキで鯵狙いにスイッチ
潮がけっこう早かったのですが、ポイントを流すたびに20cm越えの鯵が掛かってきます
 鯛カブラに変えるとキジハタ、カサゴも釣れてくるし、ルアー釣りでこんなに釣れるなんてヤバイわ

IMG_7527.jpg

IMG_7528.jpg

IMG_7531.jpg

IMG_7533.jpg

釣り過ぎたことを後悔しても手遅れ
かくなるうえは、配るしかありません

IMG_7539.jpg

ベッチ先生、この色のツナギより黄色バージョンがゲン良いとのことでしたが、ピンクも充分釣れましたがね

IMG_7538.jpg

釣行№7 美浜早瀬港 徹海丸 マイカ・ムギメタル

今回は美浜、早瀬港から出船する徹海丸さんでイカメタル楽しんできました
マイカがボチボチ釣れてる情報ありますから、本命はマイカなんですが、どうでしょうか?
海は結構なウネリがありますから、メンバーもアネロン飲みは必須

30分北に走り、水深70mラインでアンカー打ってスタートです
潮がぶっ飛び(1ノット以上?)で船長指示の15号でもライン角45度
右舷ミヨシ1番の釣り座でしたから、重いメタルスッテ使うぶんには下流に迷惑かからないかな
最初は底にしか大物がいないとふんで、シマノTGイケイケ25号をサミングしながら投入!
底どりしていきなり明確な当たりが
重量感からして胴長40cm超えのマイカに違いありません
船長も 『それはデカいマイカだな』と嬉しい掛け声

が、巻き上げ途中に嫌な首振りをし始めるではありませんか
ヤバイ、この振動は・・・
案の定、上がってきたのは50cm近い口裂けキス
シマノのTG25号の布が無残な剥けかたでオシャカです
ま、こんなハプニングも切替して楽しみましょうかね

IMG_7479.jpg

全体的に渋い状況でしたが、スッテ、ドロッパーを色々かえてマイカ6杯、ムギイカ24杯
浮いてきてからはノリノリスッテもいい仕事しましたね~

IMG_7481.jpg

ネプトさんも新調した X-tune ウキウキトップに墨つけ完了しましたね

IMG_7482.jpg

早速マイカを頂きますかね

IMG_7496.jpg

捌きも随分なれましたね、このごろ

IMG_7497.jpg

やっぱし、マイカ(ケンサキイカ)はスルメより甘みが強く、美味しいわ

IMG_7498.jpg

メバチマグロもあったので色添えで

IMG_7501.jpg

エンペラやゲソはニンニクを入れて麺つゆでソテーして嫁入りですな

IMG_7504.jpg

No.6 琵琶湖小鮎釣り

 予定していた船の釣りも海況悪く中止となり、がっかり
ならばと釣り仲間5人で琵琶湖にて小鮎釣ることにスイッチ
 ただ予定してた場所には入れなくて、違うポイントでスタート。
爆釣とまでいきませんでしたが、一人、30匹程度は釣れましたので、充分と割り切り、撤収
(^◇^)
  地元のK君が『今日、彦根城410年を記念して、ブルーインパルスが来るので見よう!』と言い出しっぺ!
 皆も、行こまいと同意して彦根まで移動(^◇^)

20170605112327ba9.jpg

2017060511232993a.jpg

201706051123307b3.jpg

ブルーインパルスの飛行も快晴の空に栄えますね~

201706051123311c1.jpg

20170605112333c97.jpg

釣れた小鮎です

20170605112335a24.jpg

小鮎の南蛮漬け、美味しくいただけましたわ

20170605112336926.jpg

№5 2017-5-21 伊勢湾キス調査

2017-5-21
釣り仲間5人でチェリー号さんに乗せていただき、キス調査してきました
釣果は船中で20匹以下の寂しい結果でしたが、楽しい時間を過ごせました
次回はタコ釣り、宜しくお願いしましょうかね



キス釣 (2)

キス釣 (5)

IMG_6960.jpg

IMG_6967.jpg

IMG_6980.jpg

IMG_6963.jpg

IMG_6962.jpg


このおデブな飛行機は、ボーイング社の途中まで出来上がった部位をアメリカまで運んでく、ドリームリフターと言う特別な機体です
なかなか見れない飛行機ですからラッキーですね


IMG_6975.jpg

IMG_6968.jpg

IMG_6977.jpg

IMG_6978.jpg

№4 麦イカ釣行 第2回目 2017-5-13

  釣り仲間6人と敦賀、色ケ浜の 半夜便イカメタルに行ってきました
乗った船は私、太郎さん、ライトニングさんは竹宝丸
 ネプトさん、ウルトラマン君、イカレディは隣に停泊する春定丸に分乗してのスタートです


IMG_6724.jpg

キャビンには ミッピー、イカ先生、村越正海さんのサインもありましたよ

IMG_6712.jpg

IMG_6727.jpg

IMG_6729.jpg

IMG_6730.jpg

IMG_6731.jpg

IMG_6728.jpg

IMG_6714.jpg

IMG_6722.jpg

IMG_6720.jpg

6人の釣果バトルの結果は

①位:ネプトさん、260杯

②位:私とイカレディが同数で 252杯

④位:ライトニングさん、242杯

⑤位:ウルトラマン君、212杯

⑥位:太郎さん、202杯

同船した他の方々が100杯そこそこなのに、6人全員が200杯を超えてるのはチト、凄いかも



プロフィール

明後日のジョー

Author:明後日のジョー
名古屋近隣、敦賀近隣の小魚さんに遊んでもらってる、変なおじさんです。
 過去の釣果も交え、日記感覚でアップしてきますので、宜しく 
( ^_^)/hello
草野球、イートナビ、音楽情報もチョビットのせますかね( ^_^)
結局なんでもありなブログになっちゃいましたね
(*^θ^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ